2012年06月01日

ピークシフトプランの是非

きょうから6月である。
ところで、東京電力の新料金プラン「ピークシフトプラン」がきょうから始まるそうだ。
説明を見たんだけど、いまいちピンとこない。

要するに、午後1時から午後4時までは電気を使うな!
使ったら高ーい電気代を徴収しちゃうぞ!

っていうプランなのである。
そのかわり、午前1時から午前7時までの深夜の電気代が安くなっている。

いろいろ考えてみたが、積極的にこのプランに契約しなおすメリットはいまのところない。
東京電力のホームページを見ると、いろいろと節電の工夫をするとお得ですと書いてあるが、うちでは、そのほとんどはもうすでに実施している。
たとえば...

エアコン 夏(7〜9月)の13時〜16時に室温設定を1℃上げる(27℃→28℃) 年間約180円の節約
ー>そもそも、うちでは、夏の昼間は窓を全開にしてあり、エアコンはOFFの状態である。

掃除機 夏(7〜9月)には、13時までに(または16時以降)掃除機を使用する 年間約270円の節約
ー>掃除は毎日しないし、やるときは午前中にやっている。

洗濯機 タイマー機能を利用して夜間(23時〜7時)にまとめ洗いする 年間約360円の節約
ー>これは、すでに実施している。

炊飯器 タイマー機能を利用して早朝(7時まで)にまとめて炊飯する 年間約960円の節約
ー>これも実施済み。

食器洗い乾燥機 タイマー機能を利用して夜間(23時〜7時)にまとめ洗いする 年間約4,560円の節約
ー>うちの食器洗い機はガス給湯器で湧かしたお湯を使用している。また、乾燥機能は使用していない。

だから、あんまりメリットはないのである。
だいたい、昼間の電力使用量をおさえたいのなら、特別なプランを用意してピーク時の料金を高くするんじゃなくて、通常の契約でも、夜間電力料金をいまの半額以下に設定してしまえばいいのである。

そうすれば、契約を変更しようかどうか迷う前に、どの家庭でも夜間電力にシフトするような工夫を始めるはずだ。
また需要が増えれば、当然、電気ポットのような家庭電化製品にも、夜間電力使用機能が標準装備になるし、また、夜間電力を使用するための簡便な充電池なども多数発売される。

東京電力は「ピークシフトプラン」などという猿知恵プランを作るんじゃなくて、すぺてのプランで夜間電力を安く使えるようにするべきである。

今年もまた、節電の夏がやってくる。

エクウス
エクウス。スペインワインである。
おいしい。

2012年05月30日

グリーンカレーふたたび

昨日の昼はグリーンカレー。
境川サイクリングロードのついでに南林間のタイ料理屋さんに寄ったのだ。

グリーンカレー
前回のタイ料理屋さんが休みだったので、その近くにあった別のお店。
ボリュームもあり、おいしいんだけど、僕は前回のグリーンカレーのほうがいいな。

ジョセフ・ロッシュ
夜はワイン。
ジョセフ・ロッシュというネゴシアンが南仏で作ったワインである。
「コストパフォーマンス抜群のモノセパージュワイン”ほんのり渋みタイプ"」だそうだ。
モノセパージュというのは、ひとつのぶどう品種だけを使ったという意味で、このワインはカベルネ・ソービニヨンを使っている。

とりあえず安旨ワインなのだ。

2012年05月29日

テレビの報道のことと庭のリフォームのこと

最近、原発事故の検証委員会で、当時の閣僚たちのヒヤリングが行われている。
テレビの報道番組を見ていると、その発言についてどの番組も好き勝手なこと言って批判している。
じゃあ、どうすればよかったのか?ということを誰も言わないところも同じ。
要するに、テレビの報道は無責任なのである。
視聴者の立場に立っているふりをしながら適当に批判しておけば視聴率が上がるのだろう。
視聴者としては、いいかげんな評論家やキャスターの話は極力無視し、ヒヤリング内容そのものをちゃんと聞いて判断するのがいいのだと思う。

ところで、ここ何年もほったらかしになっていた庭のリフォームを行うことにした。
庭いじりが大好きな義父が亡くなってから、だれも庭の手入れを行わず、荒れ放題になっていた。
しょうがないので、年に何回か芝刈りをしたり、池の手入れをしたりしていたのだが、特に庭いじりが趣味ではない僕にとっては苦痛以外の何者でもない。
のび放題になっている芝生を見るたびに、「ああ、こんど芝刈りしなくちゃ」などと、憂鬱になるのだ。
庭いじりが好きな人にとってみると、僕はとんでもない人なのだ。

庭Before5
現在の庭。
池には鯉がいる。
何十年も生きてきた鯉には申し訳ないが、池はなくすことにした。
メンテナンスフリーで、雑草を見て憂鬱にならず、ゆったりくつろげる場所にしようと思っている。

2012年05月28日

おまかせ海鮮丼

きのうはとてもよい天気だったので、自転車で出かけたのだ。

大磯港
途中立ち寄った大磯港では、港いっぱいの大きさの船が旋回していた。
ちょっとでもずれたら岸壁にぶつかりそうである。

おまかせ海鮮丼
帰りにいつもの「大磯大衆食堂えびや」で海鮮おまかせ丼を食べた。
具が日替わりのおまかせらしい。
まぐろ、ぶり、鯛、しめ鯖、ひらめ、かんぱち、とびっこ、釜揚げしらすなどが乗っている。
うまかった。

ちなみに、本日の走行距離は102Km。

ベランダBBQ
夕食は家のベランダでBBQ。
魚から肉まで、なんだかとってもたくさん食べた一日だった。
食べ過ぎである。
posted by Tack at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2012年05月27日

未解決の事件簿

昨日のNHK「未解決の事件簿 File2」はオウム真理教のドキュメンタリーだった。

地下鉄サリン事件が発生する前年、上九一色村のサティアンの前を車で通り過ぎたことがある。
道の両側に何キロにもわたって白装束のひとが50mおきぐらいでならんで歩いていた異様な光景はいまでも記憶に焼き付いていた。
それから、各電信柱には坂本弁護士の目撃情報をつのる看板が吊るされていた。

シャブリとパスタ
昨日はひさしぶりにアンチョビとキャベツのパスタを作り、昼からワインをのんでしまった。
うまかったけど。

きょうはとてもいい天気だ。
外に出かけよう。

2012年05月25日

すっきりしない曇り空です

きょうは曇り空。
すっきりしない天気である。

テレビでは河本準一氏の母親が生活保護費を受給していた件の報道がくりかえし行われている。
報道を聞く限りでは別に「不正受給」にはあたらないと思うけどなぁ。

でも、日本の大手のテレビ、新聞はどこもおんなじニュースを同じ論調で報道している。
物事のみかたにはいろいろあると思うんだけど、どうしてどこも同じ内容になっちゃうのだろうか?

どうもすっきりしない。

ドラゴン
ゆうべのワインは「ドラゴン テンプラニーリョ 2009年 ボデガス・ベルベラーナ」。
スペイン、リオハのワインである。
ちなみに「ボデガス」というのはワイナリーを表すスペイン語らしい。
安くて旨い。

2012年05月24日

タッチアンドゴーと焼き鳥と

昨日は一日中厚木基地のタッチアンドゴーの訓練ですごい音だった。

タッチアンドゴー
戦闘機2機が上空を旋回しながら、タッチアンドゴーを繰り返す。
およそ3分おきに爆音が響き渡る。

ちなみにこの写真は大和駅前のオフィスからのもの。

通常、この訓練は硫黄島で行われるらしいが、今回は直前に原子力空母ジョージワシントンの横須賀港出港が中止されたため、厚木基地で行われることになったらしい。
とくに夜間離着陸訓練(NLP)を厚木基地でやるのは5年ぶりなんだそうだ。

それにしてもすごい爆音だ。
やけくそでトップガンのテーマ曲を大きな音で再生しながら仕事をしていたんだけど、この音も3分おきにかき消される。
映画のサウンドトラックの効果音と思えばいいのかな。

仕事が手につかないので、普段やらない掃除をしてみた。掃除機の音はまったく気にならない。
掃除が終わっても爆音がおさまらないので、ちょっと早めに仕事を終了。

兆治1
帰りに近所の焼き鳥屋で一杯。
もう20年以上のおなじみのお店。
安くてうまい。

兆治2
ちょっと食べ過ぎかな。

2012年05月23日

晴れるといいね

昨日の東京スカイツリーのオープンは大雨でさんざんの天気。
初日に行った人たち、ちょっとかわいそう。
今度は晴れた日にリベンジしてね。

で、きょうの天気予報は晴れ。

東京タワーフィギュア1
こちらは、先週、東京タワーに行ったときに記念で買ったLEDのミニチュアとナチュラル・ミネラルウォーターのペットボトル。

東京タワーフィギュア2
LEDの色が連続的に変わる。

東京タワーフィギュア3
なかなかきれいだ。

2012年05月22日

東京タワーへいったのだ

きょうはスカイツリーの開業日である。
朝からテレビで特集されている。
でも、入場券はなかなか手に入らないのでまだ行けない。

で、先週の土曜日、晴れていたので東京タワーに行ったのだ。

東京タワー
小学校のとき行った以来かな。
スカイツリーにはかなわないけど、やっぱり高いのだ。

夜景
夜景がきれいだ。
特別展望台へのエレベータは1時間待ち。
けっこう混んでいるのだ。

バラとタワー
それでもけっこう楽しめた。
このライトアップは「ダイヤモンド・ヴェール」。

六本木でワイン
で、やっぱり帰りは六本木のバールでワインなのだ。
posted by Tack at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年05月21日

ちょっとだけ見えた!

きょうは金環日食なのだ。
でも、朝から曇り空で、雨まで降ってきた。
太陽はまったく見えない。

マスク
準備万端待っていたのにヒジョーに残念である。

テレビ
くやしいので、テレビの前で写真を撮っていた。

そしたら、ベランダから「見えた!」との声。
外に出てみたら、雲の切れ間からほんの一瞬、金環が見えた。
僕が見れたのはほんの0.5秒ぐらいなんだが、なんだか感動してしまった。

その後、ちらっ、ちらっと雲の合間から顔を出すエクリプス。でもすぐに雲に隠れてしまった。
でも、ほんの一瞬でも見られたので満足である。

eclipse
こちらは、最近ちょっとご無沙汰になっているエクリプス。
「統合開発環境」なのだ。
そろそろバージョンアップしなきゃなぁ。