2009年07月12日

箱根往復

昨日はしにゃさんと一緒に箱根へ行ったのだ。
いつもの境川サイクリングロード経由で134号線にでて、海沿いに湯河原へでる。そこからせくしーくいーんさんがブログでも紹介していた椿ラインで大観山へ向かった。

椿ライン
椿ラインから初島方面を望む。

この道、ヤビツ峠の前半みたいに帰りたくなってしまう急坂はなかったけれど、距離が長い。案の定途中でばてた。ばてばてでやっとのことで山頂にたどりついた。

大観山
山頂はとっても寒くて、ふるえてしまうほど。
帰りは旧道を下った。旧道は急カーブがつづき、あまり下り向きではないかもしれない。

そうとう足にきているので帰りはへろへろかと思ったけど、家の近くの最後の坂を思ったより元気に登れた。まだまだ捨てたもんじゃない。

きょうの走行距離163Km,標高差約1,000m。とりあえず新記録。
posted by Tack at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年07月05日

小田原だるまやで天丼

このあいだ小田原にいったときに食べそびれた天丼が気になったので、きょうは小田原で天丼なのだ。

湘南大橋
湘南大橋でひとやすみ。昨日は戸沢橋、今日は湘南大橋。最近、相模川を何回もわたっている。

小田原だるまや
今日の目的地、小田原のだるまや。

天丼特とお吸い物
天丼(特)。特を頼むとえびが2本になる。ちなみにお吸い物は別料金。お店は広くて、メニューも豊富だ。
お茶が急須で出てくるのでいっぱい飲めた。

往復104Km。昼食時間を入れて約5時間の旅でした。
posted by Tack at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

ヤビツ峠ふたたび

昨日は再度ヤビツ峠にチャレンジ。
先週、登り坂であまりにもふがいなかったので、「あれは前日お酒を飲み過ぎて二日酔いだったからに違いない。」と思うことにして、再度行くことにした。
しかぁし、金曜の夜、池袋の沖縄料理屋でシークァーサー割りのオリオンビールと泡盛をしこたま飲んでしまい、やっぱりまた二日酔い気味。。。

戸沢橋
戸沢橋で相模川を渡る。最近、毎週相模川を渡っているような気がする。

ヤビツ峠の休憩所
途中の休憩所からの眺め。先週に引き続きガスがかかっている。

ヤビツ峠駐車場
今回は60分を切るのが目標だったんだけど、途中で2回も休憩してしまい、結局70分かかった。早い人は30分そこそこで登りきってしまうらしい。すごいなぁ。
まあ、でも先週より3割ぐらいは粘れるようになったような気がする。
きょうも元気でビールがうまい。
posted by Tack at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年06月27日

ヤビツ峠

きょう、自転車小僧のしにゃさんに誘われて自転車でヤビツ峠へいったのだ。ロードバイクを始めたばかりの僕には「無理。」とは思ったんだけど、連れていかれた。

ヤビツ峠といえば、昔、ラリークラブに入ってラリーをやっていた頃、毎週車で通った場所だ。宮が瀬ダムができるずっとずっと前のことだ。その頃、ヤビツ峠に自転車で登るなんて思いもよらなかった。
ヤビツロード
こんな道を登って行く。

思った通り、僕は登り坂が苦手で、滝のような汗をかきながらぜいぜいいいながら登った。しにゃさんは涼しい顔で登って行ったんだけど、僕があんまり遅かったので様子を見に降りてきた。最後の4Kmをしにゃさんと一緒に登り、なんとか駐車場にたどりついた。彼の2倍以上の時間をかけてへろへろになりながらたどりついた。
ヤビツ峠
ヤビツを下ったあと、大磯にでて海岸沿いを走り、いつもの境川サイクリングロード経由で帰ってきた。
しにゃさんはフランスで1,200Kmの走行会を走りきった豪傑で、やっぱり「自転車小僧」なのだ。僕のペースに合わせてペースを落としてくれていたけど、ついていくのがやっと。
もうちょっと脚力つけなきゃ。
posted by Tack at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年06月21日

根府川往復120Km

きのうは自転車で根府川まで。ほんとうは真鶴まで行く予定だったんだけど小田原でおなかがすいて、ラーメン屋を通ると「ラーメン食べたい!」、天丼ののぼりを見ると「やっぱり天丼!」、伊勢屋の豆大福ののぼりを見て、「豆大福!」、薄皮まんじゅう(あんぱん)の看板をみて、「う、薄皮まんじゅう!」。もうちょっと行ってからと思ったんだけど、結局根府川の海が見えるレストランで海鮮ラーメンを食べて満足して帰ってきてしまった。。。

FPX2009_0620AjisaiMatsuri.JPG
いつもの境川サイクリングロードの藤沢側の終点付近で「第一回アジサイ祭り」というのが開かれていた。

あじさい祭りの説明
地域の住民や生徒たちで何年か前から境川の土手にあじさいを植えたんだそうだ。

あじさいロード
「境川アジサイロード」。

根府川からの眺め
快晴なのだ。

たんぼ
境川沿いの田んぼの稲も一週間でだいぶ成長した。

行程約120Km。脚力も体力もスピードもまだまだである。
posted by Tack at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年06月18日

横須賀海軍カレー

日曜日に自転車で横須賀に行ったのだ。
国道16号で横浜へ出て、そのまま横須賀へ向かう。

天王町のマンション
途中、5年ほど前まで事務所として使っていた天王町のマンションの前を通った。あのころ自転車で通っていて、行きは30分、帰りは45分かかった。登り坂が苦手だったのはそのころと同じ。

横須賀海軍カレー
横須賀で食べた「横須賀海軍カレー・スペシャルビーフ」。予定より早く着いてしまったので、ちょっと待って開店と同時に入店した。
どこが「スペシャル」なのかよくわからなかったけど、「海軍の兵隊になった僕が軍艦の中で、訓練途中に食べたカレー。」などと想像しながら食べるとなんだかうまい。

ゆうき食堂
横須賀から葉山に出て、逗子を通る。途中で小さな定食屋の前に行列ができていた。大人気のお店みたいだ。カレーを食べた後だったので素通りしてしまったけど、こんど食べてみようっと。

鎌倉の材木座ではお祭りの御神輿に出くわした。ここの御神輿、わっしょいわっしょいと、けっこう威勢がいい。
あとで知ったのだけど、このお祭りは「五所神社例祭 乱材祭」(ごしょじんじゃれいさい みざいまつり)というらしく、最後に御神輿が海に入るということだ。へえぇ。

七里ケ浜あたりの海の家
海岸ではもう海の家の準備がさかんだった。もうすぐ夏なのだ。
このあと、江ノ島まで出て、いつもの境川経由で帰宅。92Kmの行程だった。

ところで、今回、いくつか小さなトンネルを抜けたんだけど、自転車でトンネルを抜けるのはとってもこわい。車の音がごおおおっと響くので、後ろから軽自動車がきただけでも「うっ、ダンプカーがきたかも!」なんて思ってしまう。暗いし、せまいし、濡れてたりするし。最近、トンネル恐怖症である。
posted by Tack at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年05月31日

小田原往復110Km

きょうは天気がよかったので、自転車で小田原へ行ったのだ。

SakaigawaDam
境川の水かさがずいぶん高いなぁと思ったら、新しいダムが出現していた。なんだか空気を注入してふくらましたようなダムだ。田んぼにに水を引き入れるためなのかなぁ。
さっそく近所の子供たち?があそんでいる。けっこう水深がありそうだ。

Tanbo
境川沿いの田んぼも田植えの準備で水を張っている。

ShonanOhashi
湘南大橋。相模川にかかっている河口の橋。

SakawaGawa
酒匂川。この橋をこえると小田原。

早川の河口にある魚市場の前のお店で「いなだの照焼と刺身定食」を食べて帰ってきた。僕はてっきり「いなだの照焼」と「刺身(まぐろなど)」の定食だと思っていたのだけど、出てきた定食は、「いなだの照焼」と「いなだの刺身」の定食だった。おまけにみそ汁に入っている魚のあらもいなだのもの。いなだづくしなのだ。
ちょっと意外だったけど、うまかった。

きょうの走行距離110Km。ロードバイク初心者の僕の新記録。明日の筋肉痛がこわい。
posted by Tack at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年05月10日

江ノ島へ

昨日久しぶりの晴天。いつもの道で江ノ島へ行った。

旧ドリームランドホテル
境川サイクリングロードから見える、昔のドリームランドのホテル。ホテルエンパイヤという名前だった。いまは横浜薬科大学の図書館棟になっているということだ。
小学生の頃、ここに連れてきてもらった記憶がある。横浜ドリームランド開園当時である。大船からモノレールに乗っていった。とってもきれいな花壇に飾られた大きな広場があったように思う。あこがれの場所だった。
ずいぶんたって、あのモノレールが運行されていないことを知って驚いた。10年ほど前、子供を連れて行ったときはすでに閉園寸前で、かなりさびれていた。アンパンマンショーを見て帰ってきた。
この建物は夢のあと。

江ノ島で休憩
きょうの目的地、江ノ島で休憩。
海風が気持ちいい。

江ノ島灯台
灯台。晴天なのだ。

風のスポーツ
適度な風を受けて、ディンギーも気持ち良さそうに疾走していく。

帰ってきてシャワーを浴びたら、腕と足がとっても日に焼けていた。真っ黒なのだ。
色の黒いおじさんになってしまった。
posted by Tack at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年05月04日

富士五湖一周

富士五湖を自転車でまわってきたのだ。

Yamanakako
出発は山中湖。

河口湖
河口湖です。

西湖
西湖。
10年以上前、よくキャンプに来た。
なつかしい。

精進湖
精進湖。
「しょうじこ」と読む。「しょうじんこ」じゃないのだ。

本栖湖
本栖湖です。

本栖湖をかこめる山は静かにて
烏帽子が岳に富士おろし吹く

与謝野晶子

山中湖から、往復80Kmでした。帰ってきてからのビールがうまい。
ふう。
posted by Tack at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年05月03日

山中湖周回

山中湖に来ている。

yamanakako&bike
とりあえず新車で周回してみる。
気持ちいい。
posted by Tack at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年04月29日

自転車で大磯手前まで

きょうは新車(自転車)の試乗もかねて海をめざしてサイクリングなのだ。

境川サイクリングロード休憩所
新車はすこぶる快調なのだ。

花水川河口
きょうは大磯の手前までいって引き返してきた。
写真は花水川河口付近の海岸。
気持ちよかった。

きょうの走行距離、78Km。
初心者にしてはまあまあかなぁ。。。。
posted by Tack at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年04月27日

新車

とうとう買ってしまった。新車。

CANPIONE TRENT
近所のサガミサイクルオリジナルのロードバイク。
風を切る感覚が気持ちいい。

KDN_20090426_0127.JPG
境川の鴨。強風の中、一生懸命泳いでいる。

KDN_20090426_0139.JPG
昨日は息子の14歳の誕生日だったのだ。
夜、家族で誕生日を祝ったのだ。

なんだかうれしい日曜日だったのだ。
posted by Tack at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年04月12日

サイクリングロード

もう2週間たつけど、3月末、カメラをかついで境川サイクリングロード経由で海岸まで行ってきた。

境川の桜
桜が見頃だ。

えぼし岩?
海岸のサイクリングロードでみつけた「えぼし岩」。

湘南海岸は快晴
晴れた海岸はきもちいい。

水平線
海はおだやか。

えぼし岩
こちらは本物のえぼし岩。

引地川の桜
引地川でみつけた満開の桜。

満開
きもちのいい一日。
約50Kmの行程。
posted by Tack at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2009年03月16日

春を探しに

日曜日、カメラを持って自転車で海を見に行った。

早咲きの桜
藤沢市内で、農家の庭先で咲いている桜を見つけた。今年いちばん。

江ノ島
江ノ島海岸。子供が元気だ。

春の海岸
海岸は春の嵐の影響で少し荒れていたけど、とってもにぎやかだった。

午後の太陽にかがやく海とえぼし岩
海はきらきらと輝く。遠くにえぼし岩が見えた。

夕方
往復およそ50Km。最近トレーニングをさぼっている僕にはちょうどいい距離。
日が暮れる直前に家に着いた。
やっぱりもう春なのだ。
posted by Tack at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車生活