2007年02月04日

ティアラが町にやってきた

「ティアラ」といっても、熱帯魚店のことである。
去年の春ぐらいからアクアリウム(熱帯魚と水草のレイアウト水槽)をはじめた。いろんなお店を回ってみていたのだが、車で20分ぐらいの場所に「ティアラ」という専門店があるのを発見した。このお店、なかなかの品揃えで、それからはほぼ毎週のように通っていたのである。店員とも顔見知りになり、水草や熱帯魚やエビの話などでもりあがっていた。
このお店、関東地方ではとても有名らしく、土日ともなると休日のセールを求めて長蛇の列ができる(ただし、もっぱら私たちはお店がすいてくる午後遅くに行っていたんだけど)。

このお店(ティアラ町田店)は国道の拡張工事のため移転することになっていた。それで、遠くなると大変だなあと心配していたのである。ところがである。このお店が先月の末、うちの近所に引っ越してきた。なんと、うちとおんなじ町内にである。自転車で行っても5分もかからない。

先週、のぞいてみたのだが、やっぱり土日のオープン前の長蛇の列は変わらない。去年までサトームセンだった場所で、近所の人たちは「いったい何事!?」とびっくりしていた。
店内は、床の水道の配管や水槽のセットがまだまにあわず「プレオープン」状態らしいが、床一面にならべられた水槽のセッティングが全部終わったら壮観だろうなあ。
きょうもぼちぼちのぞきに行こうかな。。

コバルトグラミー
去年ペアで購入したコバルトドワーフグラミー。♀のほうが☆になってしまったので、現在、このグラミー、男やもめ状態である。

2006年12月27日

えびの子供たち

えびの子供

最近、ペットのえびが子供を産んだ。水槽がにぎやかになった。はじめは1ミリぐらいだったんだけど、1週間で3ミリ以上になった。30匹以上産まれたみたい。ちいさいえびがあちこちで歩いていたり泳いでいたりするのはとてもかわいい。昨日は仕事先に泊まったので一日以上様子をみていない。気になるなあ。