2012年04月18日

ホタルイカのアヒージョ

昨日の雨も上がり、きょうはいい天気だ。

ほたるいかのアヒージョ
最近、アヒージョをよく作る。
写真はほたるいかのアヒージョ。

ほたるいかは脂肪肝を改善させる効果があるということが話題だそうだ。
もうすでに値上がりしている。
困るなぁ。

2012年04月17日

駅前の花壇

きょうは朝から曇り。
すっきりしない天気だ。

花壇
近くの駅の花壇。
とってもきれいに手入れされていたので、思わずシャッターを切った。
春である。

パスタ
日曜日は明るいうちから家でワインを開けてしまった。

さて、でかけようか。

2012年04月15日

カウチポテトな一日

きのうは朝から雨。
家でカウチポテトな一日だったのだ。

ひとしきり、北朝鮮のミサイル発射失敗のニュース解説を見たあと、たまっている録画番組の中から気になるのを選びながら。

まず、ミュージックから。

アデルのライブ
 歌声がとても心地よい。
ビヨンセのライブ
 さすがです。グラマラスなボディといい、歌声といい、すべてすばらしい。
 (ビヨンセってヒューストン出身だったんだ。)
Misiaのライブ
 やっぱりEverythingですかね。
ドリカムのライブ
 彼らのライブは元気になりますね。

それから映画。

ウォーリー
 ふーん、こういうストーリーだったんだ。
キングラインズ(フリークライマーが崖に挑む記録映画)
 すごい。人間業じゃない。
SPACE BATTLESHIP ヤマト
 キムタクと黒木メイサかぁ。
 (そういえば、最近バトルシップっていう映画やっているなぁ)

その他の番組。

開拓者たち
 実は満島ひかりが好きだったりする。
ガイアの夜明け
 温泉が復活してよかったね。

それからニュースを見て寝てしまった。

さて、きょうはいい天気だ。

境川の桜
境川の桜。金曜日に撮影。
もう葉桜になっているかな。

2012年04月14日

バルでサングリアとワインとタパスと

昨日の夕方、ワインを買い出しに横浜へ出かけた。
ついでに関内のスペインバルに立ち寄った。

サングリア
まずはサングリア。
冷えていておいしい。

スペインワイン
次はやっぱりスペインワイン。
ラ・マンチャ のエストーラ・レゼルバ。
テンプラニーリョ100%のワインだ。
強い酸味のあとに渋みが口に広がる、力強い味わいである。
でも、もう少しだけ温度が低いとよかったかな。

タパス
家ではアヒージョにしか使わないカスエラ。これは煮込み料理。
気軽なタパスをつまみながら、楽しく過ごせた。

今日は朝から雨模様。
なにをして過ごそうかな。

2012年04月13日

南三陸から2011.3.11〜2011.9.11(写真集)

アマゾンで写真集を購入したのだ。

南三陸から
南三陸町で親子2代写真館を営んでいた佐藤信一さんが、津波により自宅および写真館を流されながらも、唯一持って逃げたカメラで撮り続けた、震災後半年間の記録写真である。

先月、南三陸町を見てきたばかりなので、一枚一枚の写真に心が揺れる。

この写真集、平成24年度の講談社出版文化賞 【 写真賞 】を受賞した。
ちなみに、選考委員は 熊切圭介・椎名 誠・篠山紀信・田沼武能という方々である。

南三陸パノラマ2
こちらの写真は、先月、僕が南三陸町に行ったときの写真。
がれきは片付けられたけれど、津波のあとにはまだなにもない。

2012年04月12日

花見会とOB会と

きのうは以前勤めていた会社の仲間でのお花見会だった。
結局、終電まで飲み続けてしまった。

僕は会社を辞めて独立してからもう16年経つのだけど、みんな変わらず元気だ。
相変わらず会社でがんばっている人、起業している人、ほかの会社で活躍している人、もう引退して悠々自適に過ごしている人、みんなさまざまだけど、やっぱり楽しい。

僕が入社した頃の会社はまだ創業8年目だったのだけど、いまや東証一部上場の立派な大企業になっている。
すばらしい。

2012年04月11日

境川のコンクリートとエイボン川の土手

きょうは朝から雨模様である。
自転車通勤はお休みしよう。

ところで、最近、毎日境川サイクリングロードを走っている。
そこでやっている河川改修工事を眺めてみた。

コンクリートの床止め
遊水池の予定地(?)では、コンクリートブロックを作っていた。
これは「床止め」に使うようだ。

床止め
「床止め」を敷いたところ。
何カ所もある。

旧床止め
よく見ると、この「床止め」は昔から敷いてあったらしく、古くなった床止めのコンクリートが掘り出されて積んである。

この床止め、なんのために必要なのか調べてみた。
「河床の洗掘を防いで河川の勾配(上流から下流に向かっての川底の勾配)を安定させるために、河川を横断して設けられる施設」
なんだそうだ。

この境川、かつては大きく蛇行しており、たびたび氾濫して洪水になっていた。
そのため、川の直線化と拡幅が行われた。
ただ、それでも、たびたび氾濫し、10年ほど前も台風で浸水被害を出した。
最近は大きな遊水地が作られ、そこに公園やビオトープなどが設置されている。

いまではコンクリートに囲まれた境川だけど、戦前の境川では、自然の川で子供たちが泳げるくらいに水がきれいだったようだ。

かなり前になるが、イングランドのトゥックスベリーという町でエイボン川沿いを散歩したことがある。
この川、水量は豊富だったが、コンクリートが一切ない、自然の土手だった。
運河にも使用されているこの川では、自然の土手を守るため、船もできるだけ波をたてないように進むらしい。

台風や集中豪雨が少ない国だからできることなのかもしれないけど、あの気持ちのよいエイボン川沿いの散歩道が忘れられない。
直線にして幅を広げてコンクリートで固めるだけじゃない河川改修方法にはできないのかな。

2012年04月10日

ヤーコンを食べてみた

先月、東北に旅行したとき、一関の「道の駅かわさき」でヤーコンを買ってみた。

見かけは「さつまいもの形をしたじゃがいも」という感じである。
そのまま皮をむいて食べると、甘い。梨のような食感である。
だけど、舌に渋みが残る。
これはポリフェノールなんだそうだ。

ヤーコンの炒め物
ヤーコンの炒め物。
甘いけどおいしい。

このヤーコン、血糖値抑制効果があるらしく、健康食品として注目されている。
でも、近所のスーパーでは売っていない。

きょうはあたたかく、いい天気だとゆかちゃんが教えてくれた。

2012年04月09日

「空」「夢」「さようなら」

きのうは、鎌倉にお墓参りに出かけた。

鎌倉霊園20120408
鎌倉霊園の桜は満開である。

最近は、「空」とか「夢」とか「さようなら」と彫られた墓石もある。
いいかもしれない。

多可邑
帰りに多可邑で釜飯を食べた。
写真は「多可邑(上)」。
かに、えび、さけ、いくら、貝柱、とりそぼろ、しいたけなどなど、豪華。
うまかった。

きょうはぽかぽか天気でお花見日和だと、ゆかちゃんが教えてくれた。
きょうもいい天気だ。

2012年04月07日

御殿場インターはあぶない

きょうはちょっと寒いけれど、いい天気。

そういえば、一昨日、東名高速の御殿場インターチェンジの進入路の料金所の手前で対向車とぶつかりそうになった。
その車はクラクションを鳴らしながらこちらに向かってきた。
「しまったぁ、出口と入口を間違えたか!!」と思ったのだけど、やっぱりそこは入口車線。
急ブレーキで止まり、危うく難を避けた。

相手はBMWで、運転手は外人。ごめんごめんというように手をふりふりしてそのまま逆走して去っていった。

御殿場インターの東側の入り口は東京方面と名古屋方面の料金所が分かれており、一般道からの進入路が違う。だから、進入路をまちがえたら、そのまま料金所を通り、逆方向に走って次のインターで降りるしかなくなる。
実はぼくも以前まちがえて、しょうがないのでそのまま料金所を通り、1区間往復したことがある。
きっと、BMWの運転手、料金所手前でUターンして逆走してきたに違いない。

交通ルールはちゃんと守ってもらわないと、あぶない。

富士山と御殿場
やっぱり富士山はいい。

2012年04月04日

台風一過と北島選手ともよこちゃん

北島康介は100m平泳ぎで日本新記録。
4大会連続オリンピック出場を決めた。
すばらしい。

先月まで笑顔で毎日お天気を教えてくれたもよこちゃんは、今月からジェームスキャメロン監督の単独インタビューなんかをやっている。

ワイン20120403
暴風雨で早めに帰ってきて、ゆうべはワインはメメント。
僕の好きなスペインワイン。

きょうは、北海道は猛烈な吹雪になるらしいが、横浜は台風(?)一過で気持ちよく晴れ渡っている。
どこかへ出かけたくなる日だ。

2012年04月01日

新年度と桜

昨晩はコートデュローヌで乾杯。
とりあえず今日から新年度だ。
世間では入学時期を9月にするという話もあるけど、やっぱり4月なのだ。
桜が咲かないと始まらないのだ。

20120331.JPG

今日はいい天気だ。自転車に乗ってこよう。

2012年03月31日

完全徹夜

きょうは朝から強風で、そのうち雨が降ってきたのだけれど、いまはもう雨もあがり明るくなっている。

木曜は夜10時ごろ、仕事を切り上げて帰るつもりが、結局、完全徹夜作業になってしまった。
金曜日の朝までにすべての準備を終わらせないといけなかったのだけど、なんとか間に合った。

今回は締め切りがあったので徹夜作業となってしまったけど、ほんとうは徹夜なんて効率が悪い。
でも、毎回締め切り近くなるとこんなことになってしまう。

昨日、夜仕事を終えて家に帰り、40時間ぶりに眠りについた。寝すぎてまだ頭がぼおっとしている。

えび.JPG
水槽のえびたちはすこぶる元気。

そういえば、来週から、もよこちゃんは毎朝お天気を教えてくれなくなっちゃうらしい。
ちょっとさみしい。

2012年03月27日

太陽日食めがね

きょうは一日ぽかぽか天気と、もよこちゃんが教えてくれた。

「太陽日食めがね」をアマゾンで購入。

太陽日食メガネ

3個セットで1,500円だった。
高いのか安いのかよくわからない。

アマゾンの箱
例のごとく、中身とくらべるとびっくりするような大きな箱で送られてきた。
当日、晴れるといいな。

2012年03月26日

20歳の夢と僕の夢と

きょうの横浜は青空。雲ひとつない天気だ。
でも、気温は10度までしか上がらず、2月上旬の寒さだともよこちゃんが教えてくれた。

あっちゃんは20歳の夢に向かって歩き出さなきゃいけないと思ったそうだ。
僕も僕の夢に向かって歩き出さなくては。

大和の夕暮れ
昨日の事務所から見た夕暮れ。
丹沢の山々が遠くに見える。

2012年03月25日

兆治で焼き鳥

きょうは朝から晴天。
だけど仕事なのだ。

やきとり1
夕べはひさしぶりに近所の居酒屋兆治でやきとりです。

やきとり2
かわの焼き具合がちょうどよい。
ついつい飲み過ぎてしまう。

2012年03月24日

献血と英国滞在歴

きょうは朝から雨である。

さっき、テレビのCMで「英国滞在歴に関する献血制限が緩和されました」と言っていた。
実は僕は以前、献血しようとしたら、断られちゃったのである。

http://psof.sblo.jp/article/8892675.html

調べてみたら、2年ほど前から制限条件が次のように変わっていた。

(緩和前)
英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)の間に1日(1泊)以上滞在された方。

(緩和後)
英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)の間に通算1ヵ月(31日)以上の滞在歴のある方。

僕は通算2週間ぐらいだから、こんどは大丈夫かな。

2012年03月23日

仙台の牛タン

きょうは全国的に雨、関東地方は真冬の寒さに逆戻りともよこちゃんが教えてくれた。

善次郎の真ん中牛タン
仙台駅の牛タン通り「善次郎」で食べた牛タン。
うまかった。
以前、仙台にいたころは牛タンなんて聞いたことなかったのに、いつのまにこんなに人気になっちゃったんだろう。

2012年03月16日

笑顔がいちばん

ニュースで福島第一原発の地下のようすが流れていた。
放射線量は毎時160ミリシーベルトだそうだ。
通常の300万倍!
うへぇ。

きょうは北風がおさまり、おだやかな天気。
横浜の朝の気温は4℃。昼間も10℃までしかあがらない。
杉花粉がピークの時期で、そろそろひのき花粉も飛び始める。
いつもどおり、もよこちゃんが笑顔で教えてくれた。

ブラウザの画面では、東京や京都や金沢や名古屋や埼玉の美人が毎分笑顔で時刻を教えてくれる。
朝から笑顔がいいですね。ほんと。

2012年03月15日

介護とイゲルエラと公園と

「きょうは北風が強くなりそうです」ともよこちゃんが教えてくれた。でも気温は13度まで上がるそうだ。

昨日は静岡の実家に帰り、母の介護の打ち合わせをした。
ケアマネージャさんとヘルパーさん、デイサービス施設の担当者、ショートステイ施設の担当者。
みんな母の介護プランの検討で集まってくれた。
毎年、みんな集まってくれる。
みんな忙しい中集まってくれて本当にありがたい。

イゲルエラ
実家から戻ったあとワインを飲んだ。
僕のお気に入りのイゲルエラ。スペインワインである。
ちょっとだけ禁酒していたので3日ぶりのワインだ。
母のことや介護のことやいろいろと複雑な気持ちだったけど、やっぱりワインはうまい。

そういえば、最近テレビで放送されているキリンフリーのCMで瑛太と杏がヨガをやっている公園、すごく見覚えがある。
水曜どうでしょうのオープニングとエンディングで使われてい場所にすごく似ている。
大泉洋と鈴井貴之じゃなくて瑛太と杏があの場所にいるのはちょっと違和感があるけど、なんだか新鮮でもある。
気のせいかもしれないけれど。