2012年05月15日

掛け時計を交換したのだ

掛け時計を交換したのだ。

時計旧
これは22年前から使っている時計である。
サンフランシスコで買ってきた。
気に入っていたのだけど、最近、止まってしまったり、遅れたりするようになってしまった。
残念。

ちなみにこの時計、とっても重たい。
スーツケースに入れて持って帰るのが大変だった。

時計新
こちらは、新しく買った掛け時計である。
3時間ごとに電波を受信して秒針の微調整を行ってくれる。
ちなみに短針と長針の調整は行われないため、わざと時間を進めておいたり、ほかの都市の時刻が表示されるようにもできる。
なるほど。

横浜イングリッシュガーデン
こちらは、ランチを食べた横浜イングリッシュガーデン。
花柄の時計を選択したのは、このあとすぐに時計を買いに行ったせいかな。。

2012年05月14日

遠藤ミチロウがテレビに

きのう、なにげなく録画のテレビドラマをとばしながら見ていたら、エンドロールに「遠藤ミチロウ」の名前があった。
オダギリジョー主演の「家族のうた」。
びっくりして見直してみると、ラジオ局に来た売れないロックミュージシャンのオダギリジョーが、拡声器を持って歩いてくる人を見て

「あれ、遠藤ミチロウだ!」
「俺もテンション上がっちゃうわ、あの叫び!」

とか言っていた。
遠藤ミチロウは拡声器でなにやら叫びながら通り過ぎていった。
そうか、あれが遠藤ミチロウだったのか。

彼がスターリンというロックバンドを結成する数年前、野外ロックのステージに一人立ち、生ギター一本でジミヘンのリトルウィングを歌っていたのが強く印象に残っている。
すごくかっこ良かった。
僕はそのとき、PAをやっていた。

ちなみに、彼は大学の先輩でもある。

活躍しているようだ。

onちゃん
いま、彼の出身地の福島も含めて地震があった。
onちゃんも揺れている。

2012年05月13日

復旧不能

8年ほど前から使っているネットワークディスクが壊れた。

家のLANに接続して使っていた、1TBのものだ。
250GBのディスクが4台ついているのだけど、そのうちの2台が認識されなくなってしまった。
4台で1ボリュームだったので、当然アクセスはできない。
まあ、大切なデータはバックアップをとってあったのでよかったのだけれど。

こんどはRAID1(ミラーリング)になっているものに変えよう。

アンカラ
昨日の白ワインはチリのアンカラ。

イゲルエラ
赤ワインはスペインのイゲルエラ。

昨日のワインは白と赤のストライピング。RAID0というところだろうか。
飲み過ぎて寝てしまった。朝まで復旧不能である。

2012年05月11日

ガスこんろ交換

キッチンのガスこんろを新品に交換したのだ。

ガスこんろって、ガステーブルとかクックトップとも呼ばれる。
プロの調理人はストーブと呼んでいる。
調べてみたら、こんろって日本語で、漢字で「焜炉」と書くらしい。
ふううん。

ガスこんろ旧
交換前のガスこんろ。
22年間使用した。
一般家庭のキッチンなのだけど、ガスこんろは業務用のもの。

こんろ台
ガスこんろを外して、油汚れをクリーンアップ。

ガスこんろ新
新しいガスこんろを設置。
やっぱりこれも業務用である。

大:8000キロカロリー、小:4500キロカロリー

という火力。
強力なのだ。
それから、自動点火になった。
実は、今までは毎回チャッカマンで点火していたのである。

キッチン
設置完了。

2012年05月10日

iOS5.1.1でほろ酔い気分

AppleからiOS5.1.1がリリースされた。
iOS5.1がリリースされたのが3月なので、今回は2か月ぶりのマイナーアップデートである。
さっそくアップデートしたが、今回は特に大きな変更は見当たらなかった。

一回のアップデートに10分から15分ほどかかる。
うちにはiPadが2台、iPhoneが2台あるので、すべてアップデートすると、小一時間かかる。

ロガン・ピノノワール
ワインなどを飲みながらアップデートしていたら、最後に酔っぱらってしまった。。。。

このアップデート、もうすこし早く終わるようにならないかな。

2012年05月08日

グリーンカレーを食べた

きのう、グリーンカレーが食べたくなって、タイ料理店にランチを食べに行ったのだ。

オフィスから電車で5分ぐらいの駅前にあるタイ料理店。
サラリーマンになりたてのころ住んでいた町だ。

金属のコップ
金属のコップがなんだかタイの雰囲気。

グリーンカレーセット
ランチのグリーンカレーセットを注文。
タイ米のライスに、日替わりスープ、デザートにライチもついている。

グリーンカレー
グリーンカレー。
この味である。
たけのこ、なす、レモングラス、鶏肉などごろごろ入っている。
辛さもなかなか。

ナンプラー
好みでどうぞとだされたナンプラーをなめてみたら、とても辛い。
ふたを開けてみたら、このとおり。

このセット、880円。
ごちそうさま。

2012年05月07日

グリーンカレーが食べたい

ダイニングに壁掛け扇風機を導入したのだ。

壁掛け扇風機
これで、今年の夏も快適に汗をかける。

この扇風機の下で、汗をかきながら、辛いタイのグリーンカレーなんぞをたべたい。
それから、冷え冷えのビールを飲みたい。

などと思いながら取り付けました。

2012年05月06日

馬刺で宴会

きのうは友人が来て宴会なのだ。

ブルゴーニュ・アリゴテ
まずは白ワインで乾杯。

馬刺し
別の友人が送ってくれた馬刺。
これが柔らかくてとってもおいしい。

宴会
結局、ワインは4本空いてしまった。

GW中にすっかり太ってしまった... orz

2012年05月05日

そろそろビール

きょうはとっても暑い。

扇風機
しまわなきゃと思いつつ出したままだった暖房器具をすべてかたずけて、扇風機を出した。

さて、そろそろビールでも飲もうかな。

2012年05月04日

涙の味のワイン

きのうの告別式。僕の大好きな家族の大切な大切な赤ちゃん。
もうすぐ誕生日だった。
小さな、とても小さな、とっても小さな棺桶が涙を誘う。

マコンビラージュの白
マコンヴィラージュの白。
涙の味がした。

2012年05月02日

合掌

とても悲しい知らせがありました。
合掌。

アズール・コートデュローヌ
ドメーヌ・マズール コート・デュ・ローヌ レ・プラド 2003
グルナッシュ 75%、カリニャン 20%、シラー 5%

献杯。

2012年05月01日

ブラックポッド

きょうは5月1日、メーデーだ。
最近は「メーデー」のニュースはあんまり聞かなくなった。
僕が最初に入った会社では、労働組合もあり、5月1日はメーデーで会社が休みだった。
最近はどうなっているのかな。

ダッジオーブン
ダッジオーブンに油を塗って手入れを行う。
ちゃんと使い込まれ、手入れされ、黒光りしているダッジオーブンのことを「ブラックポッド」と呼ぶ。
僕のダッジオーブンはまだまだである。

2012年04月27日

1995年

昨日は息子の誕生日。
1995年生まれで、17歳になった。

1995年の出来事をWikipediaで検索してみた。

1月17日 - 阪神・淡路大震災が発生
2月13日 - 近鉄を退団した野茂投手のロサンゼルス・ドジャース入団が決定。
3月10日 - カシオ計算機が液晶デジタルカメラ「QV-10」を発売。
3月20日 - 地下鉄サリン事件発生。13人が死亡、5,510人が重軽傷。
4月9日 - 第13回統一地方選挙、青島幸男東京都知事と横山ノック大阪府知事が当選。
5月23日 - Javaが発表される。
8月25日 - マイクロソフトがWindows 95英語版を発売
12月8日 - 高速増殖原型炉「もんじゅ」のナトリウム漏洩(ろうえい)事故が発生。

カシオのQV-10を買いに行き、「デジタルカメラください」と言ったら、店員に「それなんですか?」と聞き返された。

Javaは最初はアニメを書くための仕組みかと思った。その後、僕は大変お世話になっている。

で、息子の17歳の誕生日を祝って、息子の生まれた年のワインを開けることにした。

レオードポンテ 1995
レ・オード・ポンテ 1995年。
シャトーポンテカネのセカンドラベルなのだ。

瓶口1995
瓶口はきれいだ。

コルク
きれいに抜けた。

慎重にデキャンティングしたのだけど、かなりおりが混ざってしまった。
寝かしておいたボトルを立てたあと、30分ぐらいしか置けなかったのがいけなかったのかな。
こんどは前日に立てておこう。

このワイン、最初の力強さが抜けて、かなり飲みやすい、枯れた味になっていた。
飲み頃のピークは過ぎているような気がするが、記念ワインなので特別である。
来年も飲もう。

2012年04月26日

「開拓者たち」と義父のこと

NHKで放送しているドラマ「開拓者たち」を見ている。

戦前、旧満州(中国東北地方) へわたり、過酷な逃避行と避難生活を体験した末に帰国、戦後の日本で、新たな農地の開拓にたくましく挑んだ人々の物語。(NHKホームページより)

なのだ。

義父(妻の父)は終戦時、満州にいた。
招集され、衛生兵の訓練を受けて満州にいた。
やっと日本に引き揚げられたのは昭和30年。最終に近い引き上げ船だった。
実に10年以上、抑留されていたことになる。

その後義母と結婚し、妻が生まれた訳だが、20代の働き盛りの10年間をずっと抑留されていた義父の、その後の日本での苦労も想像に難くない。
満州に抑留されていたときのことはあまり語りたがらなかった義父であるが、それでもなんとか聞き出した話はとても悲惨な話ばかりだった。
衛生兵だった義父は黒龍江(アムール川)の川岸に建つ陸軍病院に抑留され、そこで働いていたらしいが、冬になると、極寒の環境に耐えられずにたくさんの人が死んでいったらしい。

そんなこんなで、この「開拓者たち」、もう亡くなった義父のことを思い出しながら見ている。
こういう話、直接本人たちから聞く機会はほとんどない。
僕たち日本人は、こういう時代を生き抜いてきたのだということを忘れたくない。

IMG_1553.JPG
昨夜のワインは南アフリカ産。トゥルバフ カベルネ・ソーヴィニヨン。
とてもうまい。でも安い。
南アフリカのワインは以前は国有企業がぶどうを買い上げ、個別のワインの醸造は制限されていたのだが、2002年に国有企業が完全に民営化され、また、個別の農園でのワイン醸造も自由化された。
その結果、品質のよい、おいしいワインが競って作られるようになっている。

2012年04月25日

キッチンのテーブルコンロ

我が家のキッチンのテーブルコンロが古くなってきたので、新しいものに変えることにした。

テーブルコンロ旧
家の新築時に設置したテーブルコンロ。
もう22年になる。
当時、ハイカロリーのコンロを探していたのだけど、なかなかいいものがなく、思い切って業務用のコンロを入れてしまった。
この火力、いちど使うともうやめられないそうだ。

で、今回も業務用のコンロを設置することにした。

コンロそのものは27日に納入されるのだけど、設置工事は来月の11日になる。
GWをはさんでなかなか日程がとれなかった。

いまから楽しみである。

2012年04月24日

志津川と山口百恵と明治三陸地震と

こんな記事を見つけた。

116年前に日本史上最大の津波被害をもたらした明治三陸地震(1896年)被災現場の記事と写真9枚を掲載したニューヨークの地元紙『ハーパーズ・ウイークリー』(1896年8月8日付)が、現在ニューヨーク公立図書館本館で閲覧できることが分かった。現在も残る資料写真は希少で極めて貴重なものとされている。

(JBPressのページより「http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35038」)

それで、思い出したことがある。

30年以上前になるが、僕はPAの仕事をしていた。
コンサートの音響を担当する仕事である。

その頃、志津川町(いまの南三陸町)で山口百恵コンサートがあり、僕は、PA機材を満載したトラックとともに会場に行った。
ステージ袖でマイク係をしていた僕は、百恵ちゃんにマイクを手渡し、袖から百恵ちゃんを見ていた。
透き通るような白い肌。きれいだった。

で、なにを思い出したのかというと、「その会場のロビーに明治三陸地震の津波の写真が展示してあった」という記憶である。
どんな会場だったか、もう忘れてしまったけど、僕の記憶ではたしかにあった。
でも、その写真を見てもなにか遠い過去の写真で、現実感はあまりなかったように思う。

東日本大震災では、カラー写真や動画が数多くあるが、これらはぜひちゃんと後世に残していってもらいたい。

志津川湾の夜明け
志津川湾の夜明け。
とても静かできれいな海だ。

2012年04月23日

ロータスとピノ・ネロとアヒージョと

きょうは朝から雨模様。
自転車はまたまたお休みである。

そういえば、F1ロータスチームのスポンサーロゴに「Japan Rags」というのがあった。
不思議に思って調べてみたら、これはヨーローッパを中心としたジーンズ・ファッション・ブランドなのだそうだ。
「Japan」という名前がついているけど、日本とは関係ないみたいだ。
なんで「Japan」なんだろうか?

このロータスチーム、バーレーン・グランプリでは2位と3位だった。
去年は下位を低迷していたはずなのに変だなと思ったら、実はこのチーム、去年は「ルノー」の名前で登録されていた。
去年まで「ロータス」を名乗っていたチームは「ケータハム」という名前になった。
チーム名をめぐって訴訟になっていたのが結審した結果である。
実にややこしい。

イゾラピノネロ
夕べのワインはイゾラ ピノ・ネロ。
イタリアワインだ。
ピノ・ネロは、ピノ・ノワールのイタリアの名前である。
このワインはヴェネツィア産のピノ・ネロ100%。
アドリア海の恩恵を存分に受けたぶどうからつくられたんだそうだ。

うまい。しかも安い。
これもうちの定番にしようかな。

ダブルアヒージョ
で、やっぱりアヒージョなのだ。
ほたるいかとマッシュルームである。

2012年04月22日

芝刈りと旨安大賞ワインと

きょうは朝から庭の芝刈り。
もう半年ほったらかしてあったのでひどい状態になってしまった。
やっと終わったと思ったら雨が降ってきた。

スプロケ
せっかくピカピカにした自転車も出番なし。

レ・クルーズ
夕べは、白ワインをちょっと飲んだ後、フランス・ラングドック地方のレ・クルーズ V.V. 2010 カリニャンを開けた。
カリニャンは南仏で多く生産されている品種だが、カリニャン100%を謳っているワインはそんなに多くない(と思う)。
それから、この「V.V」は「ヴィエイユ(古い)・ヴィーニュ(木)」の略で、古木のぶどうを使用して作ったワインと言う意味。
で、とてもうまかった。
ところで、このワイン、

「『Real Wine Guide No.35』の特集『3,000円以下の本当においしいワイン』で『旨安』(旨くて安い)大賞に選ばれました。」

そうだ。
実は、こういうのにすごくヨワイのだ。
調子に乗って4本も買ってしまった。

2012年04月21日

バーレーン・グランプリとマッシュルームのアヒージョと

今週はバーレーン・グランプリだ。
先週の中国グランプリでは、3番スタートだった可夢偉はスタートがうまくいかず、結局10位だった。
さて今週は。

ところで、このバーレーン・グランプリ、去年は政情不安で中止されてしまった。
反政府デモは武力鎮圧されたのだけど、いまでもかなり危ないらしい。
スンナ派の王族が招聘したF1グランプリはシーア派を中心とする反政府勢力のターゲットとなっているらしい。
今年は、各国の報道陣は軒並み人員の派遣を中止した。
フジテレビのスタッフもだれも現地に行かないらしい。

で、このフジテレビ、今年から地上波でのF1中継をやめてしまった。
BSだけでの中継である。
なんだかさみしいが、とりあえず見られるからいいことにしよう。

このバーレーン・グランプリ、18日にフォース・インディアチームのスタッフが移動中に火炎瓶を投げつけられたそうである。
このチーム、スタッフを早く帰すために、フリー走行の2回目を欠席してしまった。
今日、明日の結果はどうなることやら。
とにかく可夢偉がんばれ。

マッシュルームのアヒージョ
昨日は定番のマッシュルームのアヒージョを作った。

Weemala
ウィマーラ・ピノ・ノワール。
オーストラリアのローガン・ワインズのワインだ。
安いけどなかなかうまい。
我が家の定番ワインになりそうである。

2012年04月19日

空豆がうまい

空豆がうまい季節だ。

空豆とほたてのアヒージョ
空豆とほたてのアヒージョ。
昨日作ってみた。
どんな料理に使ってもうまい。

きょうは朝から曇り空。
はっきりしない天気だ。