2007年09月02日

「日本の渚・百選」と「快水浴場百選」

きのうは宿の近くの海へ行ったのだ。

守谷海水浴場
宿から車で5分の場所にある守谷海水浴場。
ここは「快水浴場百選」に選ばれており、また、隣の鵜原海岸とともに「日本の渚・百選」にも選ばれているというスバラシイ場所なのだ。なぜか日本人は「百選」が大好きなのだ。この「百選」にふたつも選ばれている場所は滅多にないのだ。

もう海水浴シーズンも終わりのせいか、とっても静か、波もおだやか、水も透明、ビーチもきれい。家族でのんびり過ごすには理想的な環境。やっぱり「百選」なのだ。

*快水浴場百選:
   2006年、環境省
**日本の渚・百選:
   1996年、運輸省認定、日本の渚・中央委員会

でも、波が静か過ぎて、家から持ってきたボディ・ボードは使い物にならない。「やっぱりボディ・ボードやりたい!」との息子の声でほかの場所を探すことにしたのだ。

太東海水浴場
結局、車で40分ほどかけて、九十九里浜の南端、太東海水浴場に行った。
腰から胸あたりの波がひっきりなしに押し寄せ、サーファーもわんさか押し寄せてくる。
ボディボードは2回目なんだけど、うまく波に乗れたときにはめちゃくちゃキモチいい。夢中でやっているとあっというまに時間がたってしまう。
午後になって、まわりがサーファーだらけになってしまったので、ひきあげてきた。
ボディーボードも「キモチいいスポーツ百選」!かな。
posted by Tack at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5293549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック