2007年04月29日

息子の誕生日

昨晩は息子の誕生日のお祝い。本当は26日なんだけど、平日だったので土曜日に延期したのだ。

大トロ
大トロ。刺身のつまが約9割!。なんだかなー。

生ハムメロン
生ハムメロン。なぜかワインに合う。

グラタン
なすとベーコンとトマトのグラタン。カルフールのさばトマト煮缶とかくし味に自家製アンチョビ少々が入っている。さばトマト煮はそのままではうまくないのだけど、グラタンにするとこくがでてうまい。

ラムチョップ
ラムチョップ。
ステーキ焼き機能がついた電子レンジで5分ぐらいで焼きあがる。焼き具合もなかなかいい。このレンジ機能、電子レンジで高温になる特殊なプレートを熱し、そこにジュッと肉をおき、電子レンジで表2分、裏1分ほど焼く。電子レンジで中までしっかり熱がとおり、表面は高温プレートで焼き目もつき、しかも微妙な時間調整でレア、ミディアムなどもできる。なかなかすぐれものである。

レオードポンテ
レオードポンテ1995。
息子の誕生年のもの。4年ほど前に12本まとめて購入した。毎年一本ずつ飲もうなどという魂胆。
このワイン、シャトーポンテカネのセカンドラベルで割と安く購入できた。でも、12年もワインセラーを占拠するのなら、もう少し予算を出してもよかったかも。
で、味はといえば、多少力強さに欠ける気もするが、バランスがとれ、まろやかで香りもよく、とっても飲みやすい。まさに飲み頃。底にたまったオリが12年の年月を感じさせる。息子も12歳。こちらはといえば、まだまだ子供である。。。

シャトーラランドボリー
2本目のワイン、シャトーラランドボリー2000年。こちらは酸味が強くバランスも悪くまだまだ。レオードポンテがうまかったので、こちらはすこぶる不評でした。

チョコレートケーキ
最後はチョコレートケーキ。濃厚な味でした。
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
なんだか素敵なPartyですね(*^_^*)
大人のBirthday Partyみたいです。


tackさんJr.君にとってHappyな1年になりますように♪
Posted by sacchimoni at 2007年04月30日 01:12
ありがとうございます。
Jrはといえば、毎週ケロロ軍曹を楽しそうに見ています。誕生会ではケロロ軍曹のCDに入っているバースデーソングをBGMに流してくれとのリクエストで。。。。
この間の映画で買ってもらったケロロ軍曹グッズもうれしそうに使っています!
Posted by tack at 2007年04月30日 02:08
息子の誕生日祝いという口実のもと大人がたのしんでいるだけじゃないですかぁ〜!!うらやましー.大とろ(いや,中で十分)たべたーい.
Posted by しにゃ at 2007年04月30日 11:06
6月の26日は私の誕生日ですのでよろしくお願いします。
今年でケロロも卒業かな?

Posted by かっぱくみ at 2007年04月30日 16:28
しにゃさん、誕生日って大人が楽しむものでもあるのでーす!うちは前からこのスタイルなので息子もギモンは感じてないよーです。
Posted by tack at 2007年04月30日 22:04
かっぱくみさん、ケーキはなにがいーですかぁ!?
Posted by tack at 2007年04月30日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3862740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック