2008年06月09日

水質検査

えび水槽のひとつを先週リセットしたのだ。
この水槽、有機物が少なくて立ち上がりが早いソイルを使ったんだけどこれが失敗だったのだ。有機物が多いソイル(ADAアマゾニア)を使った水槽は順調に稚えびが育って増えていくんだけど、「立ち上がりが早い」というソイルを使ったほうはまったくえびが増えない。稚えびが産まれても、数日後にいなくなっちゃう。水はきれいなんだけど、稚えびのえさになる微生物がほとんどいないんじゃないかと思う。

ということで、リセットなのだ。

水質検査
真ん中の色が濃いのが先週リセットした水槽の検査状態。
亜硝酸やアンモニアがいっぱい。あと3週間ぐらいおいとくとバランスがとれるんじゃないかと思う。
家族は、水質検査の試験管をみて「ゼリーみたい」などといってはしゃいでいる。

ボルドー
ということで、今夜はボルドー。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15847927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック