2015年06月02日

嵐の二宮くんと二宮金次郎と

テレビの「嵐にしやがれ」で、嵐の二宮くんが廃校になった学校にある二宮金次郎の像を探して歩くという企画を放送していた。
二宮金次郎には特に思い入れはなかったのだけど、3年前に仙台に行った時のことを思い出した。

東日本大震災から1年たった、2012年3月、東北旅行の途中で仙台市荒浜地区に立ち寄った。
あたり一面の家々がすべて流され、津波のあとがなまなましく残っていた。

そんな中に仙台市立荒浜小学校があった。

IMG_0239.JPG

津波に負けずに残り、たくさんの住民の命を救った校舎。

IMG_0108.JPG

一階部分が流されてしまった体育館。

そして、

IMG_0183.JPG

おそらく校門の近くにあっただろうと思われる二宮金次郎の像。
津波の凄まじさが伝わって来る。

僕の中では、二宮金次郎というと、この思い出である。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/136759552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック