2015年07月13日

アップルミュージックで音楽三昧

アップルミュージックを試してみている。
無料トライアル3ヶ月の呼びかけに負けて、登録してしまった。
これでやめられなくなったりすると、毎月980円ずつ支払うことになる。

さて、このアップルミュージック、試してみると意外に楽しい。
いろいろなシチュエーション向けに多くのプレイリストが用意されており、その日の気分や予定に合わせてチョイスできる。
朝の目覚めの音楽から、ストレッチやトレーニング中の音楽、仕事に行く前ものモチベーションアップ、夜、お酒を飲むときのBGMなどなど、なかなか飽きることがない。
また、昔聞いた曲をもういちど聴きたくなったときにも便利である。すぐに検索でき、そのまま聞くことができる。

ただ、残念ながら、J-Popの登録アーチストが極端に少ない。聴きたいと思って探してみても、登録されている曲にあたるのは2割以下の確率である。これでは、日本での利用者はなかなか増えないであろう。

とはいっても、洋楽の登録数はなかなかのもので、満足できる。

それから、ForYou というメニューで、おすすめのプレイリストやアーチストを勝手に選んでくれる。大きなお世話だとは思うんだけど、なかなかいいところをついてくる。

IMG_4889.jpg

おすすめでこんなのが出てきた。
べつに落ち込んでいないんだけどなぁ。。。