2015年07月31日

夏のできごと

今年の夏は暑い。すごく暑い。

で、やけくそで、暑い庭のパラソルの下で「しろくまくん」を食べたりした。

IMG_4924.jpg

でも、暑い場所で食べる「しろくまくん」は、とってもうまかった。

先週の日曜日は、休みにもかかわらず事務所で仕事をしていた。
暑い外に比べると、エアコンを効かせた事務所は、仕事とはいえ天国である。

で、仕事を終えて帰ろうとすると、事務所と駅の間にある通りがお祭りでこんな状態に。

IMG_4928.jpg

これでは駅にたどり着けない。。。

でも、踊りのあいまに道を渡ることができた。

まだまだ暑い夏はつづく。

2015年07月13日

アップルミュージックで音楽三昧

アップルミュージックを試してみている。
無料トライアル3ヶ月の呼びかけに負けて、登録してしまった。
これでやめられなくなったりすると、毎月980円ずつ支払うことになる。

さて、このアップルミュージック、試してみると意外に楽しい。
いろいろなシチュエーション向けに多くのプレイリストが用意されており、その日の気分や予定に合わせてチョイスできる。
朝の目覚めの音楽から、ストレッチやトレーニング中の音楽、仕事に行く前ものモチベーションアップ、夜、お酒を飲むときのBGMなどなど、なかなか飽きることがない。
また、昔聞いた曲をもういちど聴きたくなったときにも便利である。すぐに検索でき、そのまま聞くことができる。

ただ、残念ながら、J-Popの登録アーチストが極端に少ない。聴きたいと思って探してみても、登録されている曲にあたるのは2割以下の確率である。これでは、日本での利用者はなかなか増えないであろう。

とはいっても、洋楽の登録数はなかなかのもので、満足できる。

それから、ForYou というメニューで、おすすめのプレイリストやアーチストを勝手に選んでくれる。大きなお世話だとは思うんだけど、なかなかいいところをついてくる。

IMG_4889.jpg

おすすめでこんなのが出てきた。
べつに落ち込んでいないんだけどなぁ。。。


2015年07月10日

いろんなものがこわれる

このあいだ、テレビが故障して買い換えたばかりで、その後、続けてワインセラーが故障してしまった。
結局、ワインセラーも購入。
(といっても、中古品をオークションで購入したのだけれど。。。)

前のワインセラーよりもひとまわり小さくなってしまったけれど、これで暑い夏もひと安心である。

IMG_4886.jpg
もとの場所に設置したワインセラー。

ワインセラーも設置できてやれやれと思っていたら、こんどは長年愛用してきたズポンプレッサーが壊れた。

壊れたというか、そもそも、息子が濡れたままのズボンを乾かそうとしてこのズポンプレッサーに入れたのが原因である。
熱線の上に貼ってあるフェルトの部分がはがれていたのをだましだまし使っていたのだけれど、その上のナイロンの布が溶けてきて、使うのも、もう限界になってしまった。

IMG_4885.jpg
こちらが壊れたほうのズポンプレッサー。

毎日使っていたので、すぐに新しいものを購入した。

IMG_4882.jpg
新品をもとの場所に取り付けた。

このズボンプレッサー、これで3代目である。
もとはといえば、もう25年以上前になるけれど、イギリスに出張したときに泊まったホテルの部屋に設置してあったのがとっても気に入って、日本に帰ってきてからあちらこちら探し回って、やっと横浜そごうで見つけたものだ。

そのあと、使いすぎて布の部分がすりへってきたので、修理を依頼しようと、電話をしたら、もうその製品はそごうでは扱っていなかったらしかったけれど、修理の代わりに輸入代理店から新品が届いた。
しかも無料だったので、ちょっと感動した。
それが今回故障した2代目である。

この製品は日本でもポピュラーになってきたようで、今回は家電量販店からインターネットで購入できた。
翌日届きました。

さて、次はなにがこわれるのやら。。。