2015年06月17日

4Kテレビを買いました

居間のテレビが故障してしまいました。
修理を依頼しようか迷ったけれど、約10年使用して、いろんな機能が古くなりつつあったので、思い切って買い換えちゃいました。

で、買ったのがこちら。

IMG_4865.jpg

65インチの4Kテレビです。

1年前に発売したパナソニックの型落ちで、しかもアウトレット品(展示品)だったので、かなりの安値で購入できました。

で、まず最初に感じたのは「でかい!」
で、次に画像を見て「きれい!」
なかでも4K画像は感動ものです。

4Kの録画再生機器は持っていないので、4Kの放送そのものはまだ見れないけれど、ネットワーク経由で見ることができるPanasonic4K動画を見ると、すごくきれい。
で、普通のハイビジョン放送の画面も、なめらかできれいな感じです。

で、思ったより便利なのが、放送中の番組や、USBディスクに録画した番組をネットワーク経由でiPhoneなどのスマホやタブレットで見られるところ。
同じネットワーク内のWiFiにつなぐとかなり高画質で見られる。家中どこでも、庭先にいてもOK!
また、外出中でもそれなりに見られる。それぞれの転送速度をアプリで設定できる仕様になっている。

ネットワーク経由の録画予約は前からできていたけれど、見るほうができるのはなかなか便利なのです。

ますますテレビ大好き人間になってしまいそうな気配です。