2015年05月26日

地震速報

昨日、午後2時半ごろ、携帯がかつて聞いたことがないような音量でけたたましく鳴りました。

僕はちょうどそのとき車で移動中だったので、

「えっ、えっ」
「パ、パトカー??」
「ス、スピード違反はしてないしぃ、、、」

などと焦りまくり、それが自分の携帯から発せられている地震警報であることにはしばらくして気がついた。

実にまぬけな話である。
こんなことでは、せっかく警報が鳴っても役にたたないのである。
うーん、ちょっと反省。。。

車を左に寄せて止まるとかすればよかったのかな?
でも、まわりにそんな車は見かけなかったが。。。

まあ、そんなときには油断せずに、なにがあっても対応できるように心構えをしておくほかないのかもしれない。

IMG_4806.jpg

手前が初島、遠くに見えるのが伊豆大島。
のどかでおだやかです。