2015年04月20日

自転車の季節

春になり、冬の間ほこりをかぶっていたロードバイクを引っ張り出した。
ほんとうは冬も乗るぞっとばかり、冬用のウェアも用意してあるんだけど、寒いので結局自転車はほこりをかぶることになる。

IMG_4662.jpg

いつものサイクリングロード。
走りやすくてとても気持ちが良い。
春の風を浴びながら無心にペダルを踏み込む。
といいたいところだけど、なかなかそうはいかない。

サイクリングロードで女性のライダーとすれ違い、目を合わせて軽く挨拶をかわす。
すれ違ったあと、「彼女は美人だったなぁ」とか、「ヘルメットとサングラスを外したら、どんな顔かな。もっと美人に違いない。」とか、考えながらペダルを踏む。
とても無心とは言い難い。

だいたい、ロードバイクに乗って、バイクウェアに身を包み、ヘルメットとサングラスをしている若い女性はそれだけで美人度5割増しぐらいに見えてしまうのだ。

で、そんなことを考えながら走っていると、後ろから来たロードバイクに何台も抜かれてしまう。
まあ、僕はマイペースで走っているので構わないんだけどね(ただ遅いだけという解釈もあるが)。
で、追い抜いた自転車を後ろから見ると、けっこう太めのライダーが多かったりする。
くやしまぎれに、「自転車に乗っててもやせないんだよねぇ」などと心の中で話かけたりする。

まあ、坂を登っているときは苦しくて、そんなこと考える余裕はなくなってしまうのだけど。

IMG_4656.jpg

湘南大橋で一休み。

IMG_4658.jpg

小田原で、こんな人たちに出会った。
カメラを向けたら、全員集合してポーズをとってくれた。
5月3日のお祭りのPRだということだ。

IMG_4659.jpg

途中で、「自転車で走ったごほうび」だと自分に言い訳しながらラーメン屋に寄ったりする。
なので、ぜんぜんやせません。