2012年10月27日

紅葉の奥蓼科

蓼科に来ている。

昨日は奥蓼科にある御射鹿池に行った。
東山魁夷の「緑響く」のモチーフとなったという場所だ。

カーナビをたよりに目的地に着くと、道の脇に池がある。
思いのほか簡単に着いた。
4台ほど止められる駐車スペースはすでにいっぱいで、少し離れた道路脇に車を止めた。

池の脇に降り立つと、すばらしい紅葉が池に写り、その美しさは息を飲むほどだった。

御射鹿池1

御射鹿池2

御射鹿池3
本当に美しい。
来てみてよかった。


御射鹿池4

今はシーズン真っ盛りということで、大きなカメラを担いだ中高年の団体がバスをチャーターしてきていたり、けっこうにぎやかだ。
こんどは新緑の季節に来てみたい。
posted by Tack at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年10月15日

湘南平でパノラマ撮影

最近、あまり体を動かしていないので、きょうは湘南平までサイクリングなのだ。

稲刈りが終わっていた
境川沿いの田んぼでは、もう稲刈りが終わっていた。
これから秋が深まっていく気配。

湘南平に登ってみた。
天気がよいと気持ちがいい。

湘南平から海を眺めた
展望台に上り、写真を撮る。
ここの展望台、手すりが低くてちょっとコワイ。

IMG_1997.jpg
iPhone5のパノラマ撮影機能を使ってみた。
その場でくるりと回るとどうしても手すりが写ってしまうので、iPhoneを手すりの外に突き出して撮影する。
手がすべってiPhoneを落としたら間違いなくコワレル。
それに、高所恐怖症気味の僕は、高い場所でとってもコワイので、手すりにしっかりつかまりながら撮影したのだ。

ぶるぶる震えながら撮ったけど、しっかり補正されている。
なかなかやるな > iPhone5
posted by Tack at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活