2012年05月30日

グリーンカレーふたたび

昨日の昼はグリーンカレー。
境川サイクリングロードのついでに南林間のタイ料理屋さんに寄ったのだ。

グリーンカレー
前回のタイ料理屋さんが休みだったので、その近くにあった別のお店。
ボリュームもあり、おいしいんだけど、僕は前回のグリーンカレーのほうがいいな。

ジョセフ・ロッシュ
夜はワイン。
ジョセフ・ロッシュというネゴシアンが南仏で作ったワインである。
「コストパフォーマンス抜群のモノセパージュワイン”ほんのり渋みタイプ"」だそうだ。
モノセパージュというのは、ひとつのぶどう品種だけを使ったという意味で、このワインはカベルネ・ソービニヨンを使っている。

とりあえず安旨ワインなのだ。

2012年05月29日

テレビの報道のことと庭のリフォームのこと

最近、原発事故の検証委員会で、当時の閣僚たちのヒヤリングが行われている。
テレビの報道番組を見ていると、その発言についてどの番組も好き勝手なこと言って批判している。
じゃあ、どうすればよかったのか?ということを誰も言わないところも同じ。
要するに、テレビの報道は無責任なのである。
視聴者の立場に立っているふりをしながら適当に批判しておけば視聴率が上がるのだろう。
視聴者としては、いいかげんな評論家やキャスターの話は極力無視し、ヒヤリング内容そのものをちゃんと聞いて判断するのがいいのだと思う。

ところで、ここ何年もほったらかしになっていた庭のリフォームを行うことにした。
庭いじりが大好きな義父が亡くなってから、だれも庭の手入れを行わず、荒れ放題になっていた。
しょうがないので、年に何回か芝刈りをしたり、池の手入れをしたりしていたのだが、特に庭いじりが趣味ではない僕にとっては苦痛以外の何者でもない。
のび放題になっている芝生を見るたびに、「ああ、こんど芝刈りしなくちゃ」などと、憂鬱になるのだ。
庭いじりが好きな人にとってみると、僕はとんでもない人なのだ。

庭Before5
現在の庭。
池には鯉がいる。
何十年も生きてきた鯉には申し訳ないが、池はなくすことにした。
メンテナンスフリーで、雑草を見て憂鬱にならず、ゆったりくつろげる場所にしようと思っている。

2012年05月28日

おまかせ海鮮丼

きのうはとてもよい天気だったので、自転車で出かけたのだ。

大磯港
途中立ち寄った大磯港では、港いっぱいの大きさの船が旋回していた。
ちょっとでもずれたら岸壁にぶつかりそうである。

おまかせ海鮮丼
帰りにいつもの「大磯大衆食堂えびや」で海鮮おまかせ丼を食べた。
具が日替わりのおまかせらしい。
まぐろ、ぶり、鯛、しめ鯖、ひらめ、かんぱち、とびっこ、釜揚げしらすなどが乗っている。
うまかった。

ちなみに、本日の走行距離は102Km。

ベランダBBQ
夕食は家のベランダでBBQ。
魚から肉まで、なんだかとってもたくさん食べた一日だった。
食べ過ぎである。
posted by Tack at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2012年05月27日

未解決の事件簿

昨日のNHK「未解決の事件簿 File2」はオウム真理教のドキュメンタリーだった。

地下鉄サリン事件が発生する前年、上九一色村のサティアンの前を車で通り過ぎたことがある。
道の両側に何キロにもわたって白装束のひとが50mおきぐらいでならんで歩いていた異様な光景はいまでも記憶に焼き付いていた。
それから、各電信柱には坂本弁護士の目撃情報をつのる看板が吊るされていた。

シャブリとパスタ
昨日はひさしぶりにアンチョビとキャベツのパスタを作り、昼からワインをのんでしまった。
うまかったけど。

きょうはとてもいい天気だ。
外に出かけよう。

2012年05月25日

すっきりしない曇り空です

きょうは曇り空。
すっきりしない天気である。

テレビでは河本準一氏の母親が生活保護費を受給していた件の報道がくりかえし行われている。
報道を聞く限りでは別に「不正受給」にはあたらないと思うけどなぁ。

でも、日本の大手のテレビ、新聞はどこもおんなじニュースを同じ論調で報道している。
物事のみかたにはいろいろあると思うんだけど、どうしてどこも同じ内容になっちゃうのだろうか?

どうもすっきりしない。

ドラゴン
ゆうべのワインは「ドラゴン テンプラニーリョ 2009年 ボデガス・ベルベラーナ」。
スペイン、リオハのワインである。
ちなみに「ボデガス」というのはワイナリーを表すスペイン語らしい。
安くて旨い。

2012年05月24日

タッチアンドゴーと焼き鳥と

昨日は一日中厚木基地のタッチアンドゴーの訓練ですごい音だった。

タッチアンドゴー
戦闘機2機が上空を旋回しながら、タッチアンドゴーを繰り返す。
およそ3分おきに爆音が響き渡る。

ちなみにこの写真は大和駅前のオフィスからのもの。

通常、この訓練は硫黄島で行われるらしいが、今回は直前に原子力空母ジョージワシントンの横須賀港出港が中止されたため、厚木基地で行われることになったらしい。
とくに夜間離着陸訓練(NLP)を厚木基地でやるのは5年ぶりなんだそうだ。

それにしてもすごい爆音だ。
やけくそでトップガンのテーマ曲を大きな音で再生しながら仕事をしていたんだけど、この音も3分おきにかき消される。
映画のサウンドトラックの効果音と思えばいいのかな。

仕事が手につかないので、普段やらない掃除をしてみた。掃除機の音はまったく気にならない。
掃除が終わっても爆音がおさまらないので、ちょっと早めに仕事を終了。

兆治1
帰りに近所の焼き鳥屋で一杯。
もう20年以上のおなじみのお店。
安くてうまい。

兆治2
ちょっと食べ過ぎかな。

2012年05月23日

晴れるといいね

昨日の東京スカイツリーのオープンは大雨でさんざんの天気。
初日に行った人たち、ちょっとかわいそう。
今度は晴れた日にリベンジしてね。

で、きょうの天気予報は晴れ。

東京タワーフィギュア1
こちらは、先週、東京タワーに行ったときに記念で買ったLEDのミニチュアとナチュラル・ミネラルウォーターのペットボトル。

東京タワーフィギュア2
LEDの色が連続的に変わる。

東京タワーフィギュア3
なかなかきれいだ。

2012年05月22日

東京タワーへいったのだ

きょうはスカイツリーの開業日である。
朝からテレビで特集されている。
でも、入場券はなかなか手に入らないのでまだ行けない。

で、先週の土曜日、晴れていたので東京タワーに行ったのだ。

東京タワー
小学校のとき行った以来かな。
スカイツリーにはかなわないけど、やっぱり高いのだ。

夜景
夜景がきれいだ。
特別展望台へのエレベータは1時間待ち。
けっこう混んでいるのだ。

バラとタワー
それでもけっこう楽しめた。
このライトアップは「ダイヤモンド・ヴェール」。

六本木でワイン
で、やっぱり帰りは六本木のバールでワインなのだ。
posted by Tack at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年05月21日

ちょっとだけ見えた!

きょうは金環日食なのだ。
でも、朝から曇り空で、雨まで降ってきた。
太陽はまったく見えない。

マスク
準備万端待っていたのにヒジョーに残念である。

テレビ
くやしいので、テレビの前で写真を撮っていた。

そしたら、ベランダから「見えた!」との声。
外に出てみたら、雲の切れ間からほんの一瞬、金環が見えた。
僕が見れたのはほんの0.5秒ぐらいなんだが、なんだか感動してしまった。

その後、ちらっ、ちらっと雲の合間から顔を出すエクリプス。でもすぐに雲に隠れてしまった。
でも、ほんの一瞬でも見られたので満足である。

eclipse
こちらは、最近ちょっとご無沙汰になっているエクリプス。
「統合開発環境」なのだ。
そろそろバージョンアップしなきゃなぁ。

2012年05月20日

ザ・プレミアムモルツ・ウーマン

明日は金環日食である。
昨日、試しに日食メガネをかけて太陽を見てみた。
当然であるが、直射日光を顔全体に浴びる。
ということは、必然的に日に焼けるということだ。

それを妻に話すと、なにやら工作を始めた。
で、できたのがこれ。

プレミアムマン2
ザ・プレミアムモルツ・ウーマンの登場である。

プレミアムマン3
構造はこんな感じ。

プレミアムマン
これで日焼け対策は万全である。

あとは天気なんだけど、予報では曇りとでている。
なんとか晴れてほしいな。
ザ・プレミアムモルツ・ウーマン、なんとかして。

2012年05月19日

UTMF開催

昨日の15:00スタートでUTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)が始まった。
富士山の周りの尾根道を周回するレース。160Km走るそうだ。

僕の友達も走っている。
さっき、105Km地点を、スタート後16時間15分で通過したのがネットで確認できた。
がんばれ。

以前、一般道を自転車で富士山一周したことはあるけど、やっとのことで走りきった。
それを、尾根道を160Kmもランなんて、やっぱりすごい。

map.jpg
コースマップ。
(UTMF公式ページ http://www.ultratrailmtfuji.com/ より転載しました)。

きょうはとてもいい天気だ。
僕も自転車で出かけてこよう。

2012年05月18日

カエルの王女様とヤビツ峠

昨日のフジテレビの連続ドラマ「カエルの王女様」を見ていたら、とつぜんヤビツ峠が現れた。
主演の天海祐希が木製の展望台に上がるシーンがあるのだけど、これ、ヤビツ峠の菜の花台にある展望台である。
あんなところまでロケにいくんだ。
ちょっとびっくり。

菜の花台からの眺め
菜の花台からの眺め。天気に恵まれれば富士山も見える。
ふもとから自転車で上っていくと、この菜の花台あたりで休憩したい誘惑にかられる。
で、あんまり暑かったりすると、休憩してしまう僕です。
「下りの途中だもんね。」というようなフリをして休んでしまうのだけど、なさけない脚力にため息なのである。

今年はがんばろう。

2012年05月17日

ディスクが続けて壊れた

きょうも昨日に続いて暑くなりそうである。

先週壊れたネットワークディスクは、既存のTimeCapsuleにUSBのディスクを増設して代わりにすることにした。

ディスク増設
4TBのディスクをRAID1にして2TBのミラーリング構成にして接続。
これで当分大丈夫かな。

と思ったら、今度は「ラジオサーバー」のディスクが壊れた。

ラジオサーバー
FM/AMラジオが2500時間以上録音できるという製品だけど、ディスクが壊れたようだ。
とほほの毎日である。

2012年05月16日

ビールがうまい

きょうは気温が上がり、とっても暑い日だった。
こんな日はビールがうまい。

太陽
来週の月曜日に備えて、きょうの朝、デジカメに太陽日食メガネをかぶせて太陽を撮影してみた。
撮影はできたけど、これではただの点である。

2012年05月15日

掛け時計を交換したのだ

掛け時計を交換したのだ。

時計旧
これは22年前から使っている時計である。
サンフランシスコで買ってきた。
気に入っていたのだけど、最近、止まってしまったり、遅れたりするようになってしまった。
残念。

ちなみにこの時計、とっても重たい。
スーツケースに入れて持って帰るのが大変だった。

時計新
こちらは、新しく買った掛け時計である。
3時間ごとに電波を受信して秒針の微調整を行ってくれる。
ちなみに短針と長針の調整は行われないため、わざと時間を進めておいたり、ほかの都市の時刻が表示されるようにもできる。
なるほど。

横浜イングリッシュガーデン
こちらは、ランチを食べた横浜イングリッシュガーデン。
花柄の時計を選択したのは、このあとすぐに時計を買いに行ったせいかな。。

2012年05月14日

遠藤ミチロウがテレビに

きのう、なにげなく録画のテレビドラマをとばしながら見ていたら、エンドロールに「遠藤ミチロウ」の名前があった。
オダギリジョー主演の「家族のうた」。
びっくりして見直してみると、ラジオ局に来た売れないロックミュージシャンのオダギリジョーが、拡声器を持って歩いてくる人を見て

「あれ、遠藤ミチロウだ!」
「俺もテンション上がっちゃうわ、あの叫び!」

とか言っていた。
遠藤ミチロウは拡声器でなにやら叫びながら通り過ぎていった。
そうか、あれが遠藤ミチロウだったのか。

彼がスターリンというロックバンドを結成する数年前、野外ロックのステージに一人立ち、生ギター一本でジミヘンのリトルウィングを歌っていたのが強く印象に残っている。
すごくかっこ良かった。
僕はそのとき、PAをやっていた。

ちなみに、彼は大学の先輩でもある。

活躍しているようだ。

onちゃん
いま、彼の出身地の福島も含めて地震があった。
onちゃんも揺れている。

2012年05月13日

復旧不能

8年ほど前から使っているネットワークディスクが壊れた。

家のLANに接続して使っていた、1TBのものだ。
250GBのディスクが4台ついているのだけど、そのうちの2台が認識されなくなってしまった。
4台で1ボリュームだったので、当然アクセスはできない。
まあ、大切なデータはバックアップをとってあったのでよかったのだけれど。

こんどはRAID1(ミラーリング)になっているものに変えよう。

アンカラ
昨日の白ワインはチリのアンカラ。

イゲルエラ
赤ワインはスペインのイゲルエラ。

昨日のワインは白と赤のストライピング。RAID0というところだろうか。
飲み過ぎて寝てしまった。朝まで復旧不能である。

2012年05月12日

どうでしょうトランプ

息子が高校の修学旅行から帰ってきた。
4泊5日の北海道旅行である。

HTB横
息子が撮影してきたHTB横の公園らしき場所。
水曜どうでしょうのオープニングとエンディングで使われる場所である。

ここを上から自分で走り降りてくる動画も撮って帰ってきた。
なんだかうらやましいぞ。

トランプ
おみやげで買ってきた、水曜どうでしょうトランプ。

大泉洋がオーロラを観察に行ったアラスカで、雨が降ってまったくオーロラが見えない中、部屋でひたすらひまつぶしに書いていたやつである。
商品化されているとは知らなかった。

HTBおそるべし。
posted by Tack at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年05月11日

ガスこんろ交換

キッチンのガスこんろを新品に交換したのだ。

ガスこんろって、ガステーブルとかクックトップとも呼ばれる。
プロの調理人はストーブと呼んでいる。
調べてみたら、こんろって日本語で、漢字で「焜炉」と書くらしい。
ふううん。

ガスこんろ旧
交換前のガスこんろ。
22年間使用した。
一般家庭のキッチンなのだけど、ガスこんろは業務用のもの。

こんろ台
ガスこんろを外して、油汚れをクリーンアップ。

ガスこんろ新
新しいガスこんろを設置。
やっぱりこれも業務用である。

大:8000キロカロリー、小:4500キロカロリー

という火力。
強力なのだ。
それから、自動点火になった。
実は、今までは毎回チャッカマンで点火していたのである。

キッチン
設置完了。

2012年05月10日

iOS5.1.1でほろ酔い気分

AppleからiOS5.1.1がリリースされた。
iOS5.1がリリースされたのが3月なので、今回は2か月ぶりのマイナーアップデートである。
さっそくアップデートしたが、今回は特に大きな変更は見当たらなかった。

一回のアップデートに10分から15分ほどかかる。
うちにはiPadが2台、iPhoneが2台あるので、すべてアップデートすると、小一時間かかる。

ロガン・ピノノワール
ワインなどを飲みながらアップデートしていたら、最後に酔っぱらってしまった。。。。

このアップデート、もうすこし早く終わるようにならないかな。