2012年04月23日

ロータスとピノ・ネロとアヒージョと

きょうは朝から雨模様。
自転車はまたまたお休みである。

そういえば、F1ロータスチームのスポンサーロゴに「Japan Rags」というのがあった。
不思議に思って調べてみたら、これはヨーローッパを中心としたジーンズ・ファッション・ブランドなのだそうだ。
「Japan」という名前がついているけど、日本とは関係ないみたいだ。
なんで「Japan」なんだろうか?

このロータスチーム、バーレーン・グランプリでは2位と3位だった。
去年は下位を低迷していたはずなのに変だなと思ったら、実はこのチーム、去年は「ルノー」の名前で登録されていた。
去年まで「ロータス」を名乗っていたチームは「ケータハム」という名前になった。
チーム名をめぐって訴訟になっていたのが結審した結果である。
実にややこしい。

イゾラピノネロ
夕べのワインはイゾラ ピノ・ネロ。
イタリアワインだ。
ピノ・ネロは、ピノ・ノワールのイタリアの名前である。
このワインはヴェネツィア産のピノ・ネロ100%。
アドリア海の恩恵を存分に受けたぶどうからつくられたんだそうだ。

うまい。しかも安い。
これもうちの定番にしようかな。

ダブルアヒージョ
で、やっぱりアヒージョなのだ。
ほたるいかとマッシュルームである。