2012年04月09日

「空」「夢」「さようなら」

きのうは、鎌倉にお墓参りに出かけた。

鎌倉霊園20120408
鎌倉霊園の桜は満開である。

最近は、「空」とか「夢」とか「さようなら」と彫られた墓石もある。
いいかもしれない。

多可邑
帰りに多可邑で釜飯を食べた。
写真は「多可邑(上)」。
かに、えび、さけ、いくら、貝柱、とりそぼろ、しいたけなどなど、豪華。
うまかった。

きょうはぽかぽか天気でお花見日和だと、ゆかちゃんが教えてくれた。
きょうもいい天気だ。

2012年04月08日

小田原 102.87Km

きのうは、小田原まで往復した。
海沿いの快適な道である。

桜のトンネル
境川サイクリングロードの桜のトンネル。
毎年きれいに花が咲く。

新湘南大橋
新湘南大橋。
いつもここで写真を撮る。

今年もやっぱり春がきたのである。
posted by Tack at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2012年04月07日

御殿場インターはあぶない

きょうはちょっと寒いけれど、いい天気。

そういえば、一昨日、東名高速の御殿場インターチェンジの進入路の料金所の手前で対向車とぶつかりそうになった。
その車はクラクションを鳴らしながらこちらに向かってきた。
「しまったぁ、出口と入口を間違えたか!!」と思ったのだけど、やっぱりそこは入口車線。
急ブレーキで止まり、危うく難を避けた。

相手はBMWで、運転手は外人。ごめんごめんというように手をふりふりしてそのまま逆走して去っていった。

御殿場インターの東側の入り口は東京方面と名古屋方面の料金所が分かれており、一般道からの進入路が違う。だから、進入路をまちがえたら、そのまま料金所を通り、逆方向に走って次のインターで降りるしかなくなる。
実はぼくも以前まちがえて、しょうがないのでそのまま料金所を通り、1区間往復したことがある。
きっと、BMWの運転手、料金所手前でUターンして逆走してきたに違いない。

交通ルールはちゃんと守ってもらわないと、あぶない。

富士山と御殿場
やっぱり富士山はいい。

2012年04月06日

「東山旧岸邸」と「とらや工房」と

昨日、箱根の帰りに御殿場の「東山旧岸邸」と「とらや工房」に立ち寄った。

とらや工房
ますはとらや工房。
庭園の前のオープンテラスでくつろぐ。

お汁粉
軽いランチにしようと思ったのだけど、軽食は売り切れでお汁粉なのだ。
ほかに桜餅も食べた。

水受け石
石。

東山旧岸邸
「東山旧岸邸」。
邸宅内の庭園から撮影。

ここは「昭和の妖怪」と呼ばれた岸信介氏が晩年の17 年を過ごした邸宅である。
2003年に御殿場市に寄贈され、その後、公園として御殿場市が整備しているそうだ。
とらやは御殿場市に工場があり、その関係からかこの公園の管理を行っている。

庭
和室に座って庭を見る。
ここで、政治のあれやこれやを考えていたのだろうか。

東条内閣で商工大臣、戦犯、自民党結党、総理大臣、安保条約などなど。
首相退任後も、その後の福田赳夫、安倍晋太郎をはじめとして多くの内閣に影響をおよぼしたと言われている。
やっぱり「昭和の妖怪」である。

庭2
小川が流れる和風の庭園。

このあと、御殿場プレミアムアウトレットに行き、帰路についた。
posted by Tack at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年04月05日

もう16年

きのう、あんまり天気がよいので急に思い立って出かけることにした。

草季庵のそば
途中、御殿場のそばや、「草季庵」に寄る。

僕はからみ大根せいろ。
茶碗でつゆとからみ大根おろしをまぜ、そばつゆにする。
大根がめっちゃからい。でもうまい。
帰りにわざわざ厨房から出てきて見送ってくれたご主人の姿が記憶に残る。

富士山
長尾峠から見た富士山。
「まるで風呂屋のペンキ絵」のよう。

イタリアン
夜は箱根でイタリアン。

東の空にまたたく星を見ながら露天風呂に入る。

そういえば、やはり4月に家族と実家の母をつれて伊豆半島一周旅行に出かけたことがあった。
それまで勤めていた会社をやめて独立した記念だった。

あれからもう16年経つ。
僕はなんにも変わっていない。
posted by Tack at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年04月04日

台風一過と北島選手ともよこちゃん

北島康介は100m平泳ぎで日本新記録。
4大会連続オリンピック出場を決めた。
すばらしい。

先月まで笑顔で毎日お天気を教えてくれたもよこちゃんは、今月からジェームスキャメロン監督の単独インタビューなんかをやっている。

ワイン20120403
暴風雨で早めに帰ってきて、ゆうべはワインはメメント。
僕の好きなスペインワイン。

きょうは、北海道は猛烈な吹雪になるらしいが、横浜は台風(?)一過で気持ちよく晴れ渡っている。
どこかへ出かけたくなる日だ。

2012年04月03日

自転車通勤開始

きのうから、自転車通勤をはじめた。

オフィスと自転車
自転車置き場は事務所内である。

家から事務所まで6Kmぐらい。
ちょっと物足りないので、時間があるときには境川サイクリングロードを往復してから事務所に到着するようにした。
往きか32Kmで帰りが6Km。

いいかんじである。
posted by Tack at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2012年04月02日

春を探しにサイクリングロード

昨日晴れたので、ひさしぶりに境川サイクリングロードへ。
春を探しながらのんびりサイクリングである。

境川20120401_1
途中の休憩所。
後ろにある橋は対岸の運動公園につながっている。

境川20120401_2
たくさんのサイクリストに出会った。
ランニングコースにしている人たちも多い。

水鳥たち
途中、ところどころで川面に水鳥たちがえさをさがしている。

境川20120401_4
田んぼに水を引くための可動式の堰がすでに作られていた。
この堰は稲刈りが終わるころ、取り払われる。

江ノ島20120401_1
サイクリングロードを経て、江ノ島までいってみた。
うららかな春である。

江ノ島20120401_2
海岸は家族連れやサーファーたちでにぎわっていた。

三色丼
江ノ島駅前のHANABI食堂で食べた「しらす三色丼」。
生しらすと釜揚げしらすと醤油で煮込んだしらすがのせてある。
うまかったけど、ふつうの釜揚げしらす丼のほうがシンプルでよかったかな。

ソフトクリーム
帰りに飯田牧場に立ち寄り、ソフトクリームを食べた。

牛
「どうだ、うまいだろう。」
とでもいいたげにこちらを見ている牛たち。
ソフトクリームもおいしかったけど、ジェラートもうまそう。
こんどはジェラートにしてみよう。

境川20120401_5
サイクリングロードのところどころに花畑がある。
近所のひとたちが植えているのだろうか。

ワイン20120401
家に帰って、やっぱりワインなのだ。

たまにはこんな自転車行もあってもいい。
春を満喫できた一日でした。
posted by Tack at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車生活

2012年04月01日

新年度と桜

昨晩はコートデュローヌで乾杯。
とりあえず今日から新年度だ。
世間では入学時期を9月にするという話もあるけど、やっぱり4月なのだ。
桜が咲かないと始まらないのだ。

20120331.JPG

今日はいい天気だ。自転車に乗ってこよう。