2012年02月08日

カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローとカルメネールと

中途半端にワインが残っていたので、飲み比べてみることにした。
カベルネ・ソーヴィニヨンとメルローとカルメネール。

ワインのみくらべ
どれも価格3桁の安旨ワインなのだ。

カベルネソーヴィニヨン
ロバートモンダビ・ウッドブリッジのカベルネ・ソーヴィニヨン。
酸味が強い。飲んだ後に口の中が乾いた感覚。

メルロー
ロバートモンダビ・ウッドブリッジのメルロー。
最初に果実味を感じる。ほんのり渋みが残る。ふくよかな感じ。

DSC01519.JPG
コンチャイトロのカルメネール。ヨーロッパでは絶滅したと言われている品種だ。
すごく濃厚な果実味を感じる。ほどよい渋みと果実の甘みのバランスがいい。

飲んだ後、いちばん印象に残ったのはカルメネールだった。この品種、なかなかうまい。
ということで、ゆうべも酔っぱらいなのだ。

2012年02月07日

コンチャイトロのカルメネール

きょうは雨である。なんだか暖かい。

そういえば、昨晩帰宅してから飲んだワイン、コンチャイトロのカルメネールである。
3桁価格の家計に優しい、よいワインなのだ。

SUNRISE CARMENERE
このカルメネール、色が濃く、また、フレッシュな果実味に加え、ほどよい渋みもあり、力強い味。
価格も味も気に入りました。

2012年02月06日

奈良出張と母と「初冬」の習字

奈良出張で、新幹線に乗っている。
今年3回目の奈良なのだ。
去年から数えるともう30回を超えている。

新幹線の窓から、ほんの一瞬、清水の実家が見える。
いつも通り過ぎるだけ。
のぞみ号は静岡駅に止まらない。
途中で乗り換えればいいだけなのだけど。

そういえば、正月に帰省したときに、壁に母の習字が貼ってあった。

初冬
どうやらデイサービスで書いたらしい。
数年前から認知症で、新しいことはほとんど覚えられないのだけど、こういうものは忘れないらしい。

こんど帰ったときは、どんな文字が貼ってあるのかな。
posted by Tack at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年02月05日

マクロレンズ

去年買ったソニーのミラーレス一眼レフカメラ用にマクロレンズを購入した。
タイの水害で発売延期になっていたやつだ。

モッツァレラチーズとトマトのサラダ
モッツァレラチーズとトマトのサラダ。
マクロレンズで撮影するとますますうまそう。

また散財なのだ。

2012年02月04日

きょうもアヒージョ

きょうもアヒージョなのだ。

IMG_1347.JPG
えびとほたてとムール貝のアヒージョ。
きょうもうまい。

2012年02月03日

カスエラでアヒージョ

さっそくカスエラを使ってアヒージョを作ってみた。

たこのアヒージョ
たこのアヒージョ。
カスエラにオリーブオイル、にんにく、赤とうがらしとたこを入れて火にかける。塩で味を調整し、パセリを
・・・あれ、パセリ忘れた。
でもおいしい。

マッシュルームのアヒージョ
マッシュルームのアヒージョ。
・・・生ハムとパセリ入れ忘れた。
でも、これもうまい。
これからもカスエラは活躍しそうだ。

2012年02月02日

アヒージョが食べたい

去年、京都駅のスペインバルで食べたアヒージョが忘れられなくて、以来、スペインバルにいくたびに注文している。
ワインによくあう。
残ったオリーブオイルをフランスパンにつけて食べると、またうまい。
家でも小さめのフライパンで作ってみたが、なんとなく雰囲気がちがう。

で、アヒージョの器の「カスエラ」を買った。
要するにスペインの土鍋なのだ。

京都駅のアヒージョ
京都駅のスペインバルで食べたマッシュルームと生ハムのアヒージョ。

カスエラ
ネットで購入したカスエラ。
一晩、水に漬けておいた。

今晩は家でアヒージョだ!

2012年02月01日

ナチュラルローソンのタニタの社員食堂監修のお弁当

先週、ナチュラルローソンで「タニタの社員食堂監修」のお弁当を買ってみた。
なかなかおいしい。しかもローカロリーである。
ちょっとご飯の量が少ないけど、ローカロリーのためなら我慢できる。

翌日も購入し、食べてみた。
「昨日とおんなじ味でうまい」と思ったのだけど、昨日と同じ!?というところで、ある疑問がわいた。

その翌日、ナチュラルローソンに行って確かめてみた。
そう、お弁当の内容が毎日まったくおんなじなのである。おかずの一品一品もすべておなじ。
いくらヘルシーだからといって、毎日おんなじおかずでは飽きる。

で、今週またナチュラルローソンに行ってみたが、やっぱりおんなじメニューでした。

ナチュラルローソンさん、日替わりとまではいかなくても、せめて週替わりとかになりませんかぁ。