2012年02月29日

おだいりさまとおひなさま

きのうの続きで我が家のひな人形の紹介なのだ。

お内裏様
お内裏様。
すまし顔である。

お雛様
お雛様。
なんだかうれしそう。

正式には親王、内親王と呼ぶらしいが、「おだいりさまとおひなさま」のほうがしっくりくる。

今日は朝から雪が降っている。

2012年02月28日

おひなさま

もうすぐひな祭り。
我が家の玄関にもおひな様が飾ってある。

おひなさま1
ミニチュアおひな様。
妻の手作りだ。

おひなさま2.JPG
陶芸サークルでちまちまと作り上げたようだ。

2012年02月27日

おつかれさま会ではしご酒で二日酔い

金曜日はおつかれさま会だったのだ。
連日、徹夜に近い作業でなんとか仕事をこなしてくれた仲間の慰労会なのだ。
で、2軒はしごして、最終電車。
土曜日は二日酔いでした。
で、きょうはやっぱり深夜まで仕事で、これからワインでも飲むか。。

2012年02月24日

カマスと農道とWOWOWの映画

夕べは久しぶりに早く帰れた。
といっても夜10時なんだけど。
で、やっぱりワインなのだ。

カマス・ピノノアール
カマスのピノノワール。
カマスだなんていうと、なんだか焼き魚みたいな名前だけど、「古い言葉で細い農道を意味する」そうだ。
細い農道のワインなのだ。
なんだかよくわからないけどおいしい。

最近、WOWOWの無料キャンペーン契約中で、映画やライブをいっぱい録画しているのだけど、ほとんど見る暇がない。
だけど、きょうも3月の番組表にせっせとチェックを入れている僕。
まあ、そんなところだ。

2012年02月23日

N700系とテーブルとワイン

夕べ、出張から帰り着いたのは午前0時なのだ。
出張でもそうじゃなくても、帰宅時間はいつもとおんなじ。

新幹線でワイン
帰りの新幹線でも、やっぱりワイン。

一番前の席だったんだけど、テーブルがやけに小さかった。
いつもののぞみだと一番前のテーブルがいちばん大きいのに、昨日の車両はコンセントもなく、いつもと違う。
N700系じゃなかったのかな。。

2012年02月22日

きょうは奈良出張

きょうはこれから奈良出張。
でも、日帰りなのだ。

ピニャ・マイポ
夕べのワインはビニャ・マイポのカベルネソービニョン/メルロー。
チリ・マイポヴァレー産の安旨ワインだ。
「アンデス山脈の雪解け水の味がする」などと、飲んだこともない水のことを思い浮かべた。

それにしても、午前1時近くに帰宅して、なにもすることもできずにやけ酒状態である。

昨日のマラソン大会の息子の順位は200番台。
やっぱり。

2012年02月21日

マラソン大会

きょうは息子のマラソン大会らしい。
6Kmのコースを走るらしいが、生徒数が多いから、大変。

僕の高校の頃もマラソン大会があった。
やっぱり6kmぐらいのコースだったけど、山に登るコースなので坂道がきつかった。
僕は運動部所属だったので恥ずかしい成績は残せないと、結構練習したのだけど、結局僕は学年で50ばんめぐらいだったと思う。
マラソンは苦手なのだ。
でもとりあえず2桁の順位だったから、まあ面目は保たれたかな。

さて、ふだんまったく運動をしていない息子の順位はどうかな。。

きょうは焼酎
ゆうべは久しぶりに焼酎。
僕はお湯割りが好きなのだ。

2012年02月20日

加湿器とカーボンヒーターと

もう2月も終わりなのであるが、事務所用に加湿器を購入したのだ。

加湿器
事務所はカラカラに乾燥していて、湿度30%。
加湿器をスイッチを入れたら、みるみる水が減っていく。
約6時間で給水した水がほぼなくなり、湿度は50%を超えた。
なんとなく快適。

カーボンヒーター
ついでに購入したカーボンヒーター。
とっても暖かくて気持ちいい。
気持ちよすぎて眠くなるのが難点。

扇風機のとなりで活躍するのだ。。

コートデュローヌ
昨晩のワインはコートデュローヌ。
グルナッシュの果実味がいい。

で、こたつで寝てしまった。

2012年02月19日

豪雪

先週、スキーに行ってから一週間が過ぎた。

雪くるま.jpg
たった2日間で車が雪に埋もれてしまった。

昔、米沢に住んでいた頃を思い出した。
消雪装置付きの駐車場が借りられず、ちょっと雪かきをさぼっていたら車がすっぽり雪に埋まってしまった。
結局一冬車を掘り出せなかった。

雪国は大変だ。

ピノ.jpg
ゆうべのワインはブルゴーニュのピノノワール。
安売りのワインだけど、適温にすればおいしい。

2012年02月18日

徹夜とこたつとマーキュリーライジング

朝の4時まで仕事をしてしまった。帰宅したのはAM4:30。
もちろん、家族は寝ている。
しかたがないので、こたつにはいって、ワインを飲みながら...寝てしまった。

気がついて、そのまま録画してあった映画を見た。

「マーキュリー・ライジング」

「はやぶさ」のような宇宙探査機の映画、なのかと思ったのだけど、もちろんぜんぜん違った。
ブルース・ウィリス主演の1998年のアメリカ映画だ。
ブルースは好きな俳優であるが、子役のミコ・ヒューズがまたいい。
映画のなかのブルースの相手役のせりふに

「4WD車のコマーシャルに出ているヒーローにでもなったつもりか?」

というのがあった。
なんだかわざとらしいせりふで、ちょっと笑ってしまったけど、レガシィのCMって、アメリカでもやっているのかな?
ラストシーンでちょっとほろっときた。

結局寝そびれた。
posted by Tack at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画を見たのだ

2012年02月17日

シャトー・ヴァレンタイン

昨晩のワインは
シャトー ヴァレンタイン キュヴェ デュ クール。
フランス語だとシャトー ヴァランタンと読むそうだ。

CH ヴァランタン
ラベルにハートがついているのだ。
飲みやすく、なんにでもあう。

高原豆
高原豆の煮物。

長野の信濃町の道の駅で買ってきた豆を義母が煮てくれた。
大きくておいしい豆である。

2012年02月16日

ラ・パッション・グルナッシュ

昨晩のワインはラ・パッション・グルナッシュ。

IMG_0010.JPG
僕のお気に入りのワイン。
「情熱の味わい」だそうだ。

2012年02月15日

平川門

昨日、会議に出席する途中、皇居のそばを通った。

平川門.JPG
竹橋のそばの交差点から見える、平川門。
昔、春日局が門限に遅れて門前で一夜を明かしたという門である。

会議は無事終了。

2012年02月14日

チョコレート

チョコレートをもらったのだ。

チョコレートその1
これは妻から。
いつも半分以上食べられてしまう。

でも、ありがとう。

チョコレートその2
こちらは、以前お世話になった取引先の社長さんから。
毎年郵送で送ってくれる。

毎年ありがとうございます。

2012年02月13日

小布施の栗おこわ

長野にスキー行くと、いつも帰りに小布施で栗おこわを買ってくる。

小布施SAのETC出口で高速を途中下車(?)して寄ってくる。
いちど食べたらおいしくて、毎回寄ることになってしまった。

くりおこわ.JPG
今日の朝ご飯も栗おこわなのだ。

2012年02月12日

雪とワーゲン

きょうも雪である。

きょうも雪.JPG
おとといからずっと降っている。
よく降る。

ワーゲン.JPG
なぜかホテルのロビーに車が展示してある。
なんでだ?
posted by Tack at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年02月11日

ひさしぶりの休日

きょうはスキー場で一日過ごした。
正月休み以来まともに休んでいないので、ひさしぶりに遊んでいるのだ。

樹氷.jpg
今年は雪が多い。

ペールエール.jpg
で、部屋に戻ってビール。

料理.JPG
夜はこんな料理を食べて、しあわせな気分なのだ。
posted by Tack at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年02月10日

粉雪舞う夜

雪国に着いた。

粉雪.JPG
粉雪が舞っている。

やっぱりワイン.JPG
でも、やっぱりやることは同じである。
posted by Tack at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

雪国へ

雪国へ行くのだ。

斑尾から見た黒姫
これは、正月に行ったときの写真。

今年は雪が多いらしいので、どうなっているかな。
posted by Tack at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと遠くまで

2012年02月09日

ステンレスメッシュのドリッパー

ステンレスメッシュのコーヒードリッパーを購入。

ドリッパー
フィルターペーパー不要で、しかもコーヒーがおいしく淹れられるらしい。

コーヒー
おいしくなったような気がする。
でも、期待したほどでもないというのが正直な感想。

こんど、ペーパーフィルターのコーヒーも同時に淹れて較べてみよっと。